7月24日 明らかに気候が変わった。冬が終わったのかな?

Jul 24。

Day-off。なにもすることができない大自然の中にいると面白いことが起こる。先週と今週では明らかに、明らかに気候が変わった。しかも月曜日に突然。先週働いていた時には朝出発の6時15分はまだ真っ暗で何も見えず、パーカーやスウェットを着ないと寒かった。朝は霧が辺り一面に広がり、かんかん照りになれば暑い。夕方18時を過ぎればまた寒くなり、夜中は窓を閉め切って寝袋に包まらないと寒くて眠れない毎日だった。

でも今週の月曜日からは、朝6時20分にはもう明るく、霧は一切姿を見せない。雲が多くなり、日陰の時間が多くなった。もちろん暑いが、先週までの暑さとはなにか違う感じがする。夕方になっても暑さは収まらず、夜は窓を多少開けないと今度は暑くて眠れない。むろん、寝袋のうえでブランケットさえもいらないくらいだ。こんな不思議なことが起こるとは・・・。

農業や漁業関係のひとたちが、波の調子や空をみて明日の天気や気候がある程度予想できてしまうのは、こういうことかもしれない。自然豊かなその土地でその土地ならではのことをしている。自然に逆らわず自然と共存しているからこそ、それが自然に感じられるようになること。おもしろいなー、楽しいなー。

話はガラッと変わるが、今日でここにいた人間的にきたないやつらは全員去っていった。これでストレスがまた取り除かれる。エージェントにComplainを言い続けて仕事紹介料を全額返金してもらったにもかかわらず、そこから2週間もここで働き続けたり、エージェント代そのものを払わずに昨日まで働き続けているものもいた。自分のやっていることがどれだけ醜いことなのか、たぶん気づいていないんだろう。そういうひとたちはこれからも一生信用できない。もう子どもじゃない。子どもでもわかること。人間はお金が絡むと・・・つくづく思った。自分は真っ当な生き方をしていくことをここに誓う。

昨日は台湾人の女の子イレンのfarewellpartyで晩御飯を食べさせてもらった。今日はスーパーバイザーとグレンの計らいでピザをたらふく食わせてもらった。今週入ってから仕事もあるしタダで美味しい飯食えるし良いこと尽くし!!!気分上々!!!

724-1.jpg
先日撮った台湾人シェンとの1枚。でかいねん!

もう当分ピザは入りません!
↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

There are no comments yet.