FC2ブログ

海外へ移住したいという思い

【海外へ移住したいという思い】

晩飯を食ったあと、リビングで韓国人シェアメイトたちと少し話をした。その多くが「オーストラリアで永住権を取得したい」と話していた。この会話はオーストラリアにきて、たくさんの韓国人・日本人ほかにもヨーロピアンとの会話でも出てきた内容だ。理由としては、給料の問題、生活スタイルの問題などがある。日本人や韓国人の海外移住したいひとたちの意見の多くは、母国で働きづめの窮屈な生活がしたくない、給料がいいオーストラリアで住んだ方が生活にゆとりがある、母国より開放的で自分の国での人間関係より楽といったことが多くの理由らしい。

なんとなく見ていればわかる。ぼくもそんなに人間関係楽勝!なタイプではないが、やっぱちょっと風変わりなひとが多かったり、あ〜この人に日本社会は合わないかもなって思うひとが大概そんな感じだ。でもだからといって、日本や韓国をきらいだというのは少し違うんじゃないかなーってぼくは思ってしまう。日本人の海外移住希望者は日本のことをわるく言うひとが多い。個人的事情はたくさんあるだろうが、生まれ育った国、生まれ育った町、生まれ育った環境なのだ。発展途上国でどこかへ行きたくても行けないこどもたちがたくさんいるなかで、なんとも贅沢な考え方だなって思う。

海外へ飛び出せている環境は、どう考えても自分が今回の人生、日本や韓国という恵まれた国で、恵まれた両親に産んでもらったおかげ。ぼくはそういったことを大前提に物事を考えたい。日本が大好きだから海外移住したいっていうひとの話も聞いてみたい。そんなひとと出会えたら面白そうだな!もし出会えることがなかったら、ぼくがそうなりたいな!

↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply