FC2ブログ

意識の相乗効果

【意識の相乗効果】

身体への関心と意識を高めるために、筋力トレーニングを始めた。大学時代にそれなりの身体を作っていたのを、心も身体も覚えている。ある程度の目標が定まっている以上、毎日のように「次はこうしてみようかな?」「このやり方のほうが効いているのかな?」と考える。どこの筋肉をつけたいか、身体のバランスはどうだろうかなんて意識しながら。

それに付随して、ストレッチも怠らない。身体の見た目、筋肉ばっかり鍛えるという頭でっかちな考えにはなりたくない。これもバランス。柔軟性があることで血行は良くなり、トレーニングの効果を高めたり、疲労快復の速さの改善なんかにも効果が生まれる。トレーニングをして、「剛と柔」、両方を兼ね備えた身体を作っていくという意識になる。


そしてさらに、必然的に食事や睡眠への意識も明らかに変わる。タンパク質を摂るにはなにを食べればいいのか?肉ばかりでなく、野菜やその他のものからタンパク質を摂ることは可能なのか?、そもそも栄養価の高い野菜ってなんだろう?なるほど、焼くより煮る、蒸すのほうが栄養価を損ないにくいんだな!お菓子はとりあえずやめよう、無駄な出費で身体にもメリットがない。トレーニングをして1時間以内に食べたほうが身体への吸収がいいんだな。・・・いろんなことを調べながら知識を手に入れ、質の高い食事を求めていく。

明日もあさってもトレーニングをするなら、疲労感を残してはいけない。さらにトレーニングの回復には48時間〜72時間必要で、睡眠時間に一番その回復効果が現れる。であれば、いまの生活リズムでいけば、この時間に寝たら8時間はしっかり睡眠時間を取れる、など。

当然の結果だろう。いくらトレーニングをしても、質の高いトレーニング、質の高い食事、質の高い休息を取らずに、効果を100%実感できないなんて、もったいなすぎるからである。自分の身体への意識の変化が、食事や睡眠といった生活全般にまで現れてくる。意識の相乗効果。いまそんな高い意識で毎日のサイクルを過ごしている。

いつでもなにか1つ、自分の身体やライフサイクルに意識を高く持てば、他のことも同時に高水準を保てるようになる。自分のなにか変化や向上心に気づいたら、まず1つ考え、始めてみる。それが生活をより良い方向へ変化させる第一歩となる。

↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply