日本へ旅行に来るなら?

【日本へ旅行に来るなら?】

海外の友達に「日本のオススメの場所はどこ?」とぼくはいつも「大阪と京都!」と瞬時に答える。やっぱ大阪人だからか、東京じゃなくて大阪と京都を感じてほしいと考えてしまう。あとは、蔵王や札幌・・・。

やっぱ自分が行っていないところのことは勧められない。温泉なら?と聞かれたら、蔵王や有馬が思い浮かぶ。箱根や草津、下呂・・・行ったことないから「いいよ!」とは言えない。世界の旅も同じだろう。行ってもいない場所は勧められない。だって知らないから。

だから日本へ帰国したらまず、日本を一周しようと思う。自分が世界を旅する中で出会っていくたくさんの友達に、日本の魅力を存分に伝えられるように。友達が求める場所を案内できるように。ぼくの理想では、毎年、いや毎月、誰かしら海外の友達を日本へ招待して、どこかへ連れて行ってあげたい。当然それだけ余裕のある生活がぼく自身に必要だが、それはこれから考えて、絶対にこの理想も実現してみせる。

もっともっとたくさんのひとに日本という国の良さを、日本人というひとの良さを、文化の良さを、知ってほしい。そしてそれは、ぼくからでも発信できること。ひとりからでもできること。海外で出会う友達と自分の日本の大切な友達をつなげていけるような、国境を越えて、楽しく幸せな和が広がっていくように。そんなことをしたいと思っている。

とりあえず今は「秋から冬の大阪と京都」、そう答えることがぼくができる最高の日本のオススメ。

↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.