9月12日 誕生日おめでとう、ヒロ。これからもよろしく!

Sep 12。

朝6時に目が覚める。若干の二日酔いと満腹感のバリューセットとともに。なんてことない、いつもと同じ日。毎週末よりも少しゆったりとストレッチをして、後ろ歩きでウォーキングをし、上半身の筋トレをする。昼からは洗濯をして、映画を見て、もうすぐ寝床につくだろう。体重がまた1kg増えている謎はとりあえず今日は放置しておく。今日という日がスペシャルなわけではなく、今日という日を迎えられたことがスペシャル。そして、また明日がくることがスペシャル。

2015年9月12日。1987年9月12日と同じ土曜日。今日は、ぼくの28回目の誕生日。ぼくの命の源である母親と父親に改めて尊敬と感謝の念がこみ上げてくる。本当にありがとう。本当に本当にありがとう。心の奥底から感謝と幸せの気持ちでいっぱいです。ぼくはふたりの子で本当に幸せです。いつもいつまでも、本当にありがとう。

28歳。ひとは誕生日を迎えたからといって、急に老け込んだり、大人になるわけではない。毎日毎日がその人物を少しずつ変化させていく。ぼく自身、自分がイメージしていた28歳よりも、見た目も心もはるかに若々しい。身長のせいもあるのか?とは誰も聞いてはいない。30代という指標が微かに見えてきている。世の中的には「20代は〜」「30代は〜」という言葉をよく使うが、ぼくは20代半ばからずっと旅の中。そんな言葉は気にせず、フラットな視点で物事を素直に感じ取っていきたい。とりあえずいまは。

さて、28歳の1年はどんな1年になるだろう。先に27歳を少し振り返る。充実。1年前の誕生日に考えていた、この1年でやりたかったことはすべてできた。想像以上にワイルドでファンタスティックでマーベラスな1年を過ごせたと思う。今日からの1年はどうだろう。オーストラリアを離れ、次の誕生日はニュージーランドで過ごすことになる。次の1年もやりたいことは盛りだくさんだ。次の1年になりたい人物像を掲げるのはよそう。それは1年でできることではないし、おそらく抽象的すぎるから。毎日の自分とどれだけ向き合えるか、それをこれからも大事に過ごしてきたい。

晩御飯に仲良し韓国人のチョミンたちがカツ丼とお好み焼きとカルボナーラを作ってくれた。この2日間、優しさで満たされているなぁ。そして、これが今日のハイライト。相方とのFaceTime。するなら今日と決めていた。1回するだけで毎日したくなる。一度顔を見てしまうと、毎日見たくなる。そんなことはわかっている。だからこそ、今日という日に決めていた。後悔のない日。家族同様、誰よりもぼくのことを思ってくれている存在。彼女なしでいまのぼくはありえない。今日FaceTimeをして思った。やっぱり素敵な優しい笑顔だった。やっぱり通話終了のボタンを押すのに躊躇して、泣きそうだった。でもこれでよかった。これで28歳最高のスタートを切ることができる。自分の表情筋こんなにも柔らかかったっけ?ってくらい素直に柔らかく笑えた。本当に幸せな15分だった。これ以上のことなんてなにも望まない。最後の締めは、昨日買っておいた自分へのご褒美のビール。美味かったなぁ。

↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

There are no comments yet.