10月15日 することがない、ことなんてない。明日でファームジョブ終わり!

Oct 15。

いよいよ明日が最後のファーム仕事日。明日はみんなといっぱい写真撮ろーっと。スーパーバイザーのベビンが「明日飲みたいか?」と聞いてくれたので、迷わず「Why not?!」と答えた。最初はぎこちなかったが、今ではすっかり仲良くなって程よい距離感の関係に。

「することがない」という概念ってあり得るのか?

その時「することがない」のではなく、「できることを探していない」だけ。電波がないと暇なのか?ネットがないとすることがないのか?近くに街がないと退屈なのか?・・・150%そんなことはありえない。テレビもパソコンも携帯もなにもなかった時代、当時の民衆は皆、時間を持て余していたのだろうか?そんなはずはない。剣術に励む武士もいれば、詩を詠む者もいただろう、草叢で汗をいっぱいかきながら夕暮れまで遊ぶ子どもたちもいたはずだ。いまの時代もそう、ぼくらが子どもの時代、まだ携帯電話なんてほとんど普及していなかった。Facebookもなければ、LINEもない。そんな概念、存在しない。それでみんな退屈だったのか?そんなはずはない。そんなはずはないのである。

モノが豊かになって、ココロが豊かになっていない。そんなところだろうか。考える力、発想力、想像力、時代が進むにつれ、どんどんタ退化していってしまっているような気がする。小さいころ、外で遊びをたくさん考えた。ボール1つあれば、何十通りの遊びができただろう。地面に立つだけで、いくつの遊びを作り上げていただろう。子どもの発想が素晴らしいのではなく、ただできることを探す、おもしろいことを考えているだけだ。ここの生活はどうだろう?鳥をシバく。鳥をシバきにちょっくらと、的なアホみたいな考えだが、ベッドの上でゲームしているより、よっぽど創造的でおもしろい。少し歩いてみる。こんサトウキビ畑の奥にはなにがあるのだろう?すぐ行き止まりなんかい。もっと歩いてみる。車で3分程度の仕事場が歩くとえげつないほど時間がかかる。夕暮れを歩いてみる。18時には日が沈む。18時30分くらいまでゆっくりと暗くなっていく。その時の空色のグラデーションが素敵すぎる。「することがない」のではなく、「できることを探す」。おもしろかったり、楽しかったり、心を豊かにすることなんて世の中山ほどありふれていると思わされる。創造、可能性は無限大。

もう1つの「することがない」。これはポジティブな意味。大学受験勉強最終日、ぼくはすることがなかった。できることも見つけられなかった。3ヶ月自分で決めたスケジュールを1mmも遅らせることなく、むしろ前倒しで勉強しまくった。予備日として空けていた受験前日、すべての復習を完全に終えてしまっていて、やりきったという気持ち、あとは挑むだけという気持ちで、どれに手をつけるべきか皆目見当がつかなかった。この時の「することがない」は、「もうこれ以上しようがない」というポジティブな思考。上記のものとは全く別の意味合いだが、これも大事なことなんだろうなと、ふと思った。

あと3日でこのファームを離れる。仕事も遊びも友達も、最後までやり抜こう。とりあえず言えることは、レインブーツの底が真っ二つに割れている。靴下の裏にでかい穴が開いている。結果、裸足と同じってことね。レインブーツ履いているのに、水たまりこわいってことね。ぬかるみに劇弱ってことね。そんな愚かなことが明日で終わるってことねーーー!!!

仲良し韓国人イッキューと撮った写真。ふたりで一緒に見て、写真いじって、30分くらいずっと爆笑してた。腹痛い、ってか息できひん。この前はみゆちゃんと仕事してた時に、何時間も爆笑してた。腹痛い、ってか息できひん。ぼくはこのふたりといるだけで、腹筋バキバキ。所用あって道路めっちゃ走った。股関節痛めた。寝れへん。歯磨きした。そのあと、イッキューにヨーグルトとポテチもらって食べてもーた。歯磨きした。ティンにパパイヤ食べよって言われてたの忘れてた。歯磨きした。1時間で3回も。

IMG_2233.jpg
イッキュー!

IMG_2239.jpg
仲良く筋トレ。

IMG_2240.jpg
ダンベル大好き!

IMG_2242.jpg
鼻ほじんなや。

IMG_2247.jpg
上から見てくんなや。

IMG_2249.jpg
このポーズお気に入りやがな。

IMG_2250.jpg
ひとりでするがな。

IMG_2252.jpg
ぼくもするがな。

IMG_2258.jpg
彼の今日の筋トレは

IMG_2261.jpg
写真のためだけ。

明日で仕事納めー!!!
↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

There are no comments yet.