10月30日 銀行口座開設!IRDナンバー申請!ダッシュダッシュダッシュ!!

Oct 30。

昨晩から続く雨が止んだのは、お昼前だった。午前中はマネージャーからの曖昧な連絡で、けっきょくお昼前まで今日の仕事があるかないかを待っている状況だった。映画を1本見ながら待つ。デイオフが決まったら即行動。バンクアカウントの開設とIRDナンバー(個別納税者番号)の取得。バッパーのオーナーであるKENさん(日本人のように見えるし日本人のような名前やし日本人のような発音だが、英語しか話さないのでおそらく日本人ではない。苗字からすると、 たぶんチャイニーズ)に居住証明の一筆をもらって、シティへダッシュ!!!ネットカフェでワークビザとIRDナンバーの申請書を印刷して、まずは銀行へ。担当してくれた香港出身のベブリーさんがとても親切かつフレンドリーで、楽しい銀行滞在時間だった。彼女は数年前に新大阪に住んでいたことがあるらしく、同じ境遇で盛り上がった。全然微妙なぼくの英語を「いいね!」と言ってくれた。ここに来るほとんどの日本人ワーホリメーカーは英語がほぼ話せないらしく、辞書を持参したり、Google翻訳を使いながらの会話らしい・・・まぁそれに比べたらぼくの英語はいい方やな。

んでそのあとが今日のハイライトやった。800m走を5往復はしただろうか。意地のわるい、というよりは頑固なおばあさんがIRDの受付(さすがお役所仕事)だったので、銀行の証明がこれではダメだと何回もダメ出しをくらった。今日しか時間がないので、銀行へ戻って証明をもらって、またIRDに戻ってはやっぱりダメだの繰り返し・・・もう一人の受付のおばあちゃんは融通が利きそうだったが、最後に戻った時には最初のおばあちゃんに戻っていたのでジ・エンド。けっきょく今日中に番号をもらいたかったのに、手続きを済ませられると見せかけて「じゃこの書類を後ろのボックスに入れておいて。そしたら来週にはウェリントンに着いて手続きが始まるはずだから」っておい!!!!今じゃないんかい!!!何回走ったと思ってんねん!!!ということは伝えずに「Thank you very much」で帰路につく。

なんとかhave toの手続き2つを終えることができたのと、Ayr Townで写真を取りに行ったぶりの全力疾走のご褒美にペプシコーラとポテチを自分に買ってあげた。これくらいいいでしょう、その代わりに明日からの朝ごはんをシリアルからトーストに変えることで節約。結果的にはトントンでしょう。んでバンクアカウント作ったはええけど、けっきょくオーストラリアのANZ銀行のアカウントからニュージーランドのANZ銀行のアカウントへのインターネットバンキングでの送金方法がわからず、何もできずに終わってしまった。早めに移動させないと、口座維持費の毎月$5が両方の口座から引かれていくという何ともアホらしい事態が起こってしまう。それだけは阻止せねば!来週のデイオフの日、もしくは早めに仕事が終わった日にまたシティまで猛ダッシュや!!!!

今日はブログにかなり横文字が多い。こんなに横文字が多いのは珍しい。なんかテンション上がってんのかな。また横文字や!今日は映画「Spectacular Now」と「About Time」を見返した。良い映画は何度見ても良い。両作品の女優さんが素敵すぎる。レイチェル・マクアダムスは前から大好きだが、もうひとりの女優もなんとも素敵である。要チェックやで!昨日・一昨日のブログが結構長くなっているので、今日はこの辺で切り上げて、わりと軽めにいきましょう!!チャオ!!最後も横文字やんけ!!!

IMG_0080.jpg
シティの中心。なぜ誰もいない。

IMG_0081.jpg
オレンジのパプリカってある?

最終的に受け付けてくれたことに感謝しないと!
↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.