11月4日 オーストラリアワーホリの収支をまとめてみた!Steve Jobsのスピーチ!

Nov 4。

想定通り、夜中から雨が降り出してデイオフに。朝10時30分ごろまでデイオフの知らせが来なかったので、NBAを見ながらダラダラと過ごす。その後は、多少雨が降っていたが、バッパーにいてもNBAを見る以外することがなさそうなので、図書館へ。YouTubeをテキトーにサーフィンする傍らで、必要な情報を検索しながら時間を潰す。夕方、Councilに行ってIRDナンバーができているか確認しに行ったが、まだということで、待つしかできない状態に。バッパーへ帰ったあとは晩御飯を食べて、オーストラリアワーホリ24か月間の収支を計算してまとめてみた。想像以上でビックリするような金額・・・。

別の記事にまとめてあるので、正確にはそっちを見てもらえればわかるのだが、簡単に$1=100円の感覚で話をすると、350万円稼いで450万円費やしていたって感じかな。んでこのマイナス100万円という数字は、ダーウィンで起こした車両事故の際に、1週間で失ったまるまるの金額だったということ。ということは、事故がなく、車を予定通り売却できていれば、プラスマイナスゼロくらいだったかもしれないということのようだ。まぁたとえ実際に100万円ロスしているとしても、億をも兆をも超えるほどの思い出・経験という財産を手に入れることができたので、大大大大大満足である。それにしてもでかい額のお金の出入りがあったもんだ。そして、いろんな困難がありながらも、今こうして未だ自由に海外で過ごすことができており、かつある程度の余裕を心に持てている状態に、誇りと感謝の気持ちでいっぱいである。さて、ニュージーランドのワーホリはどうなるであろうか。南アメリカの旅を控えているので、そこでめいいっぱい遊びたおすためにも少しプラスになるくらいにしておきたい。だからと言って、ニュージーランドの旅で手を抜く気は一切ない!この国もとことん遊ぶ尽くすぜ!!!

現在19時30分、天気予報に反してまた激しい雨が降ってきた。明日もデイオフの予感がプンプン漂う・・・。少し前、サンダルウッドファームで一緒だったミユちゃんにSteve Jobsのスタンフォード大学卒業式スピーチのことを教えた。フィリピン留学の時に毎日何回も何回も聞いていたスピーチ。このタイミングで仲間に教えたことに何か意味があると思い、久しぶりに聞いてみた。以前にも感じていたけど、やっぱこの15分に生きていく心構えがすべて凝縮されている。2年半前は、この考え方を自分自身に刷り込もうと考えて、何回も何回も聞いていた。今でもその気持ちに変わりはないが、多少、うなずきながら聞けている自分に少しの成長を感じる。「点と点を結ぶ」「愛と喪失」「死」・・・どの話もほぼ暗記している。そして、その考え方を心に留めながら、しっかりと生活ができてきているんじゃないかな。現状に満足しているのではなく、一段階上がったステージで生活できているこの感覚に充実感を感じ、今後の成長意欲をさらに駆り立てられるような気持ち。いいね。25歳26歳の時よりも成長している実感、他人が見てどうかではない、あくまで自分からの絶対評価でいい。ますます登っていこう。上へ、上へ。どんどん近づいてやろう、理想の自分像へ。

先日ほんの少しだけ残していると書いたけど、愛してやまない最強デュオ「Vlidge」以外の邦楽アーティストの音楽をすべて削除した。iTunesの中は洋楽約270曲かな。せっかく64GのiPhone6sを買ったんやから、容量も余裕やし残しておいてもよかったんやけど、これで良しである。自分を成長させる、新たな自分を築いていくには、なんでもいいから多少なりとも変化をさせること。そこに感性を研ぎ澄まして、耳を傾けていくこと。いついかなる状況も、成長のきっかけに。人生楽しんだもん勝ちで、色つけたもん勝ち。ぼくはどんどん自分の解釈でこれからも進んでいく。道を踏み外しかけた時には、誰かが教えてくれるって知っているから。

IMG_0139.jpg
昨日撮ってた写真。今の仕事道具。

マルティネスは、マティオスではなく、最終的にマティアスやった。
↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.