11月9日 ニュージーランドの地名にローマ字読みが多い理由は、マオリ族にあり!!

Nov 9。

おそらくニュージーランドへ来てから今日が一番暑い日だった。太陽テリテリのいい天気の中、フルタイムみっちり働いた。久しぶりに感じるキウイフルーツのオーチャード。今日はスーパーバイザーにドイツ人4人とぼくだけというなんとも小さなグループでの仕事だった。このファームジョブのいいところは、時間が経つのが非常に早く感じるというところ。それに2時間半おきにちゃんと休憩を取ってくれるので、あっという間に時間が過ぎていく。音楽を聴けるのもでかい要素。何言ってるかわからんけど、リズムのいい洋楽たちがぼくの気分を高揚させてくれる。いい仕事日和だった。

帰ってきたらちょうどバッパーマネージャーのKENさんがいて、金曜土曜のコテージの仕事の給料が$259ということを教えてくれた。んでそこから今週のバッパーのレントを支払った。2日間だけやけど、キウイフルーツの1週間の仕事より給料ええやんけ!ナイスやな!んで明日ベッドシーツも交換してくれるらしいし、なんか最近充実して幸せなことばっか。感謝感謝ですわ。はやく届いてくれ、IRDナンバー!!それが来れば、給料もOKなんやー!

寒いから冬服が欲しい!と伝えていて、お父さんが、ぼくが実家に残してきた冬服なんかの画像を送ってくれた。懐かしい服たち・・・まじで懐かしい。久しぶりに見た自分のジャケット、なんかすげー恋しい気分。いくつか送ってもらう服の候補が出てきた。それから捨ててもらう服の候補も出てきた。帰った時に着たい服は・・・あるのか?。まぁそれはさておき、ここタウランガを離れる予定の夏の終わり頃、いくつか冬服を送ってもらおうことにしよう。いつもありがとう。

ニュージーランドの地名、Kerikeri,Rotorua,Tekapo,Taupo,などローマ字読みの土地がめっちゃくちゃ多い。調べてみたら、これはニュージーランドの先住民族であるマオリ族の言葉「マオリ語」から来ているらしい。空港で見た「KIA ORA!」は「こんにちは!」らしい。んでニュージーランドをマオリ語で表すと、「AO TEAROA」。「白く長い雲のたなびく土地」なんやって。すげーカッコイイし、それにそのイメージ通りな感じがする。ニュージーランド、すでに大好きや。

フランス人の天気に弱めなアレックスが今日ここを離れていった。そして、今週の木曜日にまた雨が降りそうな天気予報。降りそうというより降るだろう。まぁどっちでもいい。そうなったら図書館に行ってブログをUPできるし、IRDナンバーをオフィスに聞きに行けるし、雨の日だってできることはたくさんある。給料だけがすべてじゃない。仕事だけがすべてじゃない。今週も1週間、楽しもう。

10091.jpg
サングラス越しの綺麗な空。

ローマ字読み、簡単で大好き。
↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.