11月13日 ニュージーランド、物価高い。イギリス、それ以上に高いらしい・・・。

Nov 13。

今日もデイオフ。きっと明日もデイオフで来週月曜から仕事があればありがたいな・・・。こればっかりは自分でどうこうできる問題ではないので、ストレスにする必要なし。午前、スーパーアンニュエーション(オーストラリアの年金)の返金申請に必要な書類をネットカフェでプリントアウトして、ポストオフィスからオーストラリアの指定の住所に郵送手配して、完了!この返金と昨日のタックスリターンの返金が完了すれば、オーストラリアのワーホリに関わるすべての処理事項が終わる!!年内には片付くでしょう!

んで思い出したんやけど、オーストラリアワーホリの収支24か月分をまとめて、ブログの1記事にも載せたけど、完全に時期尚早やった。上記2つ、早期タックスリターンと年金が口座に返ってきたらオーストラリアのワーホリでの収支金額が大きく変動する!!そん時にもう1回書き直さないと!!そう考えると、ダーウィンでの車の事故がなければむしろプラスやったのかもな・・・ふふふ。おもろ。

やっぱりすげーニュージーランドの物価が高く感じるから、ちょこっとネットで調べてみたらやっぱり思っていたとおりの情報やった。人口が少ないから、お店自体が価格競争をする必要性がない。毎年ニュージーランド住民に対して数%の割合で移民を獲得しようとしているらしい。オーストラリアと似たような状況やけど、ニュージーランドの方が規模が小さいから余計に激しいんやろうな。お金ちょっとは溜まっていくかと思ったけど、最終的にプラスマイナスゼロやったらありがたいという心構えがいいかもな。オーストラリアのwoolworth、ニュージーランドのcountdown、同じ会社のスーパーマーケット。ホームブランドの品はほぼすべてにおいてニュージーランドの方が1.2倍〜1.5倍の高い値段がする。節約しようにも腹が減る。前回のサンダルウッドファームの時みたいに、ダラダラとポテチばっか食ってるわけじゃないからまぁよし!仕事、仕事がしたい!!!

んでそんな状況の中、イギリスでワーホリしているリエさんとLINEした。そしたら、イギリスの方が物価がすこぶる高いことがわかった!聞いているだけやったら100%住まれへん。コーヒー1杯500円やん。サンドイッチ800円やん。高すぎるやろ!それで飯美味ないとか曇ってばっかりとかヤバイやん。全然ええイメージないけど、行ったら絶対「イギリスも良し!」ってなんねやろな!行く前から偏見だけで物事を言うのはよろしくないので、これはこれで終わり!イギリスのワーホリも本当はすげー興味ある。

IMG_0260.jpg
バッパー裏の家にバスケゴール!!

IMG_0261.jpg
今日の飯。

夏が来ている。20時30分にようやく日が暮れる。
↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.