11月18日 大阪府立泉北高校卒業10周年記念同窓会!日本で!不参加やけど!

Nov 18。

今日も人生で一番だらけてる仕事場で働く。スーパーバイザーたちがなんせ仕事しないからまぁええんやろうな。午前2時間働いたら「ブレイクタ〜イム」と言って、ぼくらをほったらかしにしてコーヒーを飲みに行く。んで帰ってこないからみんな仕事再開しない。30分くらい経っても戻ってこないから、さすがに休憩に飽きて仕事を始める。次また2時間働いたら「ランチタ〜イム」となって、次は2時間くらい戻ってこない。ぼくらも45分くらい休憩して、また休憩に飽きて仕事を再開する。んでそこからスーパーバイザーたちが帰ってきて、1時間くらい仕事して終わり。なんて平和というか、のんびりな仕事なんだ。そら工事に時間かかるわ。ぼくらは工事じゃないけど、たぶん同じ感じなんやろう。それ以前に行きしな帰りしなの移動時間に合計3時間はかかる。もっと近い町でひとを雇った方がいいと思うのはぼくだけなのだろうか、それほどお金に潤沢なんやろうなー。

んで仕事内容は地面に敷かれている布をひたすらカットしていく仕事。まぁ動かないし、体力使わないよな。身体が鈍ってしまいそう。ただでさえ、朝は5時過ぎには起きないといけないし、帰ってくるのは夕方17時過ぎやしでなかなかトレーニングする時間が作れない。とりあえず腕立ての15分はしっかり2日に1回は取っているので、見た目的には身体の維持はいい感じ。あとは持久力・スタミナ。いい方法を考えよう。

昨日、高校の卒業10周年の同窓会が日本で開かれていた。先生方、生徒含め、合計で80人くらいの大規模な同窓会になったそうだ。今朝、幹事をしていた子がFacebookに写真をアップしていた。担任だった先生もバスケ部顧問だった先生も、見た目もまったく変わることなく元気そうですげー嬉しくなった。次はあるのかな?これくらいでかい同窓会に一度は行ってみたいもんだ。ただバスケ部がみんな行かないとぼくは誰と一緒にいればいいのかもわからないので、その辺は気にしないといけないのだが。んで、ちょっとというかだいぶ嬉しいこともあったので書いておくことにしよう。その集まった生徒たちで「当時誰がよかったか、モテていたか」という投票をしたらしい。・・・結果2位・3位同率の中にぼくの名前が!!!!あったらしい・・・。10年前のこととはいえ、限られた生徒の中からとはいえ、浸りましょう。教室では寝てるだけ、部活中は怒ってる、クラスに友達ほぼゼロ、口数1日に3言くらい、近づくなオーラが出てるとみんなに言われる、そんなぼくを「ええな」と思ってくれていた優しい子たちがいたことに、浸りましょう。浸りましょう。

もう10年か。部活の仲間たちは相変わらず仲が良くて、まだまだアホなやつが多い。未だに吐くほど飲んだりしているらしい。ちょっとは大人になってほしいもんだ。というのは嘘で、それくらいアホになれる仲間がいることをぼくは誇りに思っている。ぼくはみんなと過ごしてそこまで飲んだことはないが、ぼくがそうなってもみんな笑ってくれるんだろう。帰ったらまたみんなで集まって飲みたい。ぼくが帰ったら「おかえりの会」を絶対に開かせる。場所は心斎橋やろうな。「いってらっしゃいの会」を含む飲み会を開いてくれて、その時にサプライズでみんなで寄せ書きをした色紙までくれた。その色紙の似顔絵部分を写メにおさめて、今でも大切にiPhotoに保存している。これを見るたびに、バスケ部のみんなのことを思い出し、まだまだ成長して帰らないといけないなと気が引き締まる思い。誰がなにを期待しているわけじゃない。自分が自分に期待しているだけなのだ。誰かがぼくの変化に気づくかなんて求めていない。自分から見えるみんなの景色が変わっていることが重要なのだ。気持ち改め、明日もダラダラとした仕事場に挑むとしよう。

IMG_0295.jpg
今日も天気は晴れ!

モテ期、ニュージーでけーへんかな?
↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.