11月21日 休みの日も早朝起床、ニュージーランドの国旗が変わるかも?!

Nov 21。

デイオフではあるけれど、雨ではあるけれど、朝6時30分には起きる。休日だからといって、生活リズムを崩したくないのが僕のライフスタイル。これは身体の自然な反応に従っておきたいという意向からくる。二度寝をするのは簡単だが、それをすることで翌日からの体調管理に支障が出るのは避けたい。それに、今の生活は夜21時には寝床につくという非常に健康的でよろしい生活リズムを作れている。日本の社会の荒波に立ち向かっていた時のように数時間しか睡眠時間を確保できないような状況ではないので、しっかり寝ておこう。やっぱり健康は睡眠と食事から。ここはおろそかにすることなく、大事にしよう。特にいまの環境だから特に。

朝は7時から1997年NBAファイナルのブルズ対ジャズのゲーム5を、みんながまだ寝ているので誰もいないリビングでゆったりと見る。ミロがなくなっていたので以前に買っていたトロピカルジュースで朝を過ごす。この試合はジョーダンが体調不良ながら素晴らしいパフォーマンスをした記憶に残る試合である。やっぱいつ見てもマイケル・ジョーダンはマイケル・ジョーダン。色褪せることのない世界最高のバスケットボールプレイヤー。マジックジョンソンをそこまでじっくり見たことがないのでわからないのだが、僕の中ではマイケル・ジョーダンがダントツで一番。この時から約20年の月日が流れているのだが、この次元に到達できそうなプレーヤーは見つからない。まじの伝説やなー。

昼前からは図書館へ。YouTubeをサーフィンしながらダラダラ過ごすのが週末の楽しみ。そのあと、Farmers(ホームセンター的な?)へ探しもの。去年一昨年と自分へクリスマスプレゼントとを買ってあげた記憶がないので、今年は買ってあげよう。と言うものの、今まで海外に出てくる前までもそんなことしたことないのだが。今年買おうと決めたのは、シェーバー。バリカンのことね。まぁ別にクリスマス関係なくても買ってたやろうからただのこじつけ。これからは自分で頭のサイドを剃っていかないといけないやろうから。ニュージーランドは寒いし、とりあえずはこのままトップは伸ばしていく予定。バックが重たくなってくるのが難しいところなのだが、当面はサイドだけ剃ってしのいでいこう。

夕方、ミロと紅茶と明日からの朝食用のトーストと今日のおやつのウエハースを購入して帰宅。晩飯を食ってから映画「The Descendants(邦題:ファミリーツリー)」を見た。ええ映画やった。ってかなんで原題から邦題になっても英語やねん!それやったら原題のままでええやんけ。それにしてもシェイリーン・ウッドリーが可愛すぎる。

日本にいる相方から聞いて初めてそのニュースを知ったのだが、ニュージーランド政府が国旗を変えようとしているらしい。なんやら理由が「イギリスの植民地だった由来を取り除きたい」「オーストラリアと紛らわしい」ということらしい。確かにどっちもわかるきがする。オールブラックスがあまりにもかっこよすぎるから、新しい案の中なら黒色のやつが斬新でかっこいいな。来年には変わるかもらしい。日本も日の丸に3色目を入れてはどうかな。僕的に疑問なのは、いまや国民全員が注目するほど人気があるサッカー日本代表はブルーを基調にしていること、国技ほどの人気がある野球の日本代表は紺色を使っていること。この辺は僕的には理解できない。やっぱ国を表現するなら白と赤やろ。逆に、青を国旗に入れてもかっこいいやろ。なんとかして統一してほしいな。その辺からしてスポーツでの愛国心の表現という面において、はるかに他の国々に負けている気がする。まぁええんやけどさ!

264592676-origin-1441098590.jpg
この4つが最終候補らしい。僕は左下が一番かっこいい。

明日は洗濯日。
↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.