11月25日 コロンビアからのローサさん、日本人が海外で飛躍するためにやっぱ英語!!

Nov 25。

首がまためちゃくちゃかゆい。良くない。睡眠は熟睡ではないが、時間は取れている。まぁ質という点ではあかんわな。食生活か。そんなに荒れた食事はしていない。果物も取っているし、野菜も取っているし、必要以上のお菓子も食べてはいない。でもお菓子はいらんな。乾燥だけが原因ではないのはわかっている。なにを変化させるべきか・・・改善が必要だが、見えてこない。

コロンビアからやってきたローサおばさん(Rosaと書くが、彼女は巻き舌で「ぅるぉぅさ」だ!とうるさい。)と話しながら仕事をしていた。歳は聞かなかったが、18歳の息子がいるらしいので、もうけっこういい歳だろう。ニュージーランドに移住してきたらしく、英語はぼちぼちといった感じだが、毎週月曜にニュージーランドの英語のイントネーションの勉強に学校か何かに行っているらしい。ハミルトンという地域に住んでいて、今度そっちに遊びに行くからと言われ、携帯番号とバッパーのアドレスを教えた。コロンビアは前々からかなり興味のある国、もしその機会が本当にやってきたならば、いろんなことを聞いてみたい。いまのぼくたちの仕事の給料は拘束時間の割にあまり良くはないらしく、年明けまでに次の仕事を見つけるんだとか。それまでにもっと仲良くなっておきたい。やっぱり南米の血やろうな、陽気で話しかけやすいのでどんどんくっついていこう。

ダニエルがかけていたラジオからすごい良いサウンドの歌が聞こえてきた。必死に食らいついて歌詞を断片的に切り取って、帰ってからPCでその歌詞を検索。「Charlie Puth ”One Call Away” 」。フィリップが仕事の行きしなにかけていた音楽からすごい良い歌が聞こえてきた。必死に食らいついて歌詞を断片的に切り取って、帰ってからPCでその歌詞を検索。「Six 60 “White Lines” 」これはまだYouTubeで確認していないのでおそらく・・・。まぁほぼドイツ人やし、ほとんどドイツ語まみれでなに言ってんのかまったくわからんけど、それでもたまに使ってくれる英語・仕事場のひとたちと話している時の英語は、韓国人ばかりよりはるかに英語のスピードは速く、英語の発音は良く、勉強になる。からよろしくてよ。英語もっともっと話せるようにならんとあかん。前から知っているけど、やっぱめちゃくちゃ必要。なんで日本人が世界で活躍できないか、活躍できる人が少ないか。語学の部分が90%以上を占めるんじゃなかろうか。車を見ればいすゞ・トヨタ・マツダ・三菱なんかがどれだけ多いことか。町を歩けばどこにでもSUSHIがある。日本人のPunctualなところ、EagerでBeaverなところは類を見ないほど誇らしい。語学だけ。語学ができれば日本は数倍飛躍する。自分もその一員でありたいし、それを証明する立場のひとでありたい。

映画「The Next Three Days」を見た。ラッセル・クロウはやっぱちょっと暗くてシリアスな役がすげーハマるなー。んで「In Time」にも出てたオリヴィア・ワイルドが綺麗だ。Wikipediaにはあまり評価が高くないと書いてあったが、ぼくは最後までハラハラする展開がスリル満点で好きな部類である。理解できる言葉も多く、勉強にもつながる。また見ることになるだろう。同じ部屋のドイツ人のブッちょい女の子がしきりにドイツ語で話すので、そこだけは勘弁していただきたい。他のみんなは僕が会話に入っている時はみんな英語で話してくれるのに、彼女が加わるとドイツ語に変わってしまう。毎日ご飯食った後にそんなにチョコとか食ってたら、そらブッちょくなるわい。英語を話せば少しは痩せるぜ!!!

この前見つけたディスカウントショップでウエハースを買った。カウントダウンで買うと$1だが、こっちは0.8$。ええやん!と思ってたけど、案の定、味がより微妙・・・。もうなしやろうな。人工的な味がするし、人工的に作られてるって書いてるし。あとはトーストも買ったのでその味を見てみないとわからないが、これで微妙やったらけっきょく買うもんがない。そんなことはやめてくれ!2週間前に賞味期限が切れているヨーグルトはさすがに安くても手がでーへんかった。そこまで落ちぶれちゃーいないぜ!!!ぜが多いぜ!!!

IMG_0320.jpg
今日の現場。

IMG_0319.jpg
人工味ウエハース。

英語、英語、英語やーーーー!!!
↓↓クリックお願い!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.