12月12日 タウランガに初の日本人。戦争映画。英語字幕付きのYouTube動画求む!!

Dec 12。

天気予報どおりの雨っぽい天気。今日も午前中は仕事があるかどうか定かではないので待機。お昼すぎになっても連絡がないので、もうデイオフだろうと見切りをつけて外へ。ちょいと買い物。へ行く前にバッパーマネージャーのKENさんに会ったので、先日ここにも書いた「マティアスとフィリップがいなくなったあとの仕事」について相談した。車がないので当然仕事はなくなるという前談もあったが、選択肢が2つ生まれた。1つはホストカーがあるのでそれを使わせてもらって仕事場へ自分の運転で向かう、もう1つは違う棟に住んでいてピーターのオーチャードに働きに行っているワーカーに相乗りできるか相談する。どちらにしてもピーターに確認して仕事が続くようであれば、継続して仕事へ行くことも可能。これはいい方の考えもんだ。

バッパーに初のジャパニーズがやってきた。名前聞くの忘れた。製薬関連の仕事をされていたそうだが、仕事を辞めてニュージーランドにフィッシング兼旅行で2か月ほど来ているおじさん。タウランガに釣り仲間がいるらしく会いに来ているんだとか。以前にワーホリでこっちにていたこともあるらしい。彼の情報では宿泊先によっては南島でも日本人にほぼ会わないらしい。オーストラリアと同じくらい日本人ばかりな感じを想像していた自分にとってはナイスな情報だ。マティアスとフィリップ、メラニーが僕が話しているのを聞いていたのか「日本人かい?」とニヤニヤして見てくる。けっきょく彼らとは仲は良いが、たくさん話ができているわけじゃない。それはきっと僕の英語力に問題がある。単語単語でぶつ切りになったりする会話が多いもんだから、相手側もつまらないだろうし少し遠慮しているんだなーっていうのを感じることがある。会話にならないとお互いにストレスがかかってしまうということがわかった。ただ話せるようになるには、そんなヘンテコな会話を継続して続けていくことだ。いつか知らず知らずのうちに、スムースになっていけばいいだけのこと。めげません。やります。英語の勉強がやっぱり楽しいからね。

先日は「Hurt Locker」今日は「American Sniper」と、2つの戦争映画を見た。戦争映画、考えさせられるなーといつもグッとくる。僕が生まれた時には、もう日本という国は戦争のしない平和な時代になっていた。そんな自分たちの世代にとって、戦争というものは正直なかなかイメージするのは難しいものだ。ぼくの考えではイジメと一緒。現代の地球という世界からなくなることはない。戦争をしないと宣言している日本でさえ、尖閣諸島や靖国神社、北方領土などの問題を抱え、これらの問題から戦争などに発展する可能性がゼロとも言えない。そして、戦争ごとにならない限り、このような問題は一生なくなることはないのだろう。上記3点も毎年毎年ニュースになっては消えてを繰り返している。そうして僕らはの感覚は鈍くなっていく。

戦争そのものの前段階を想像して、なんのために?誰のために?なぜそれが必要?その感情が必要?他に手段はないのか?なぜそういう表現の仕方になるのか?・・・みたいな、戦争に発展していく部分が正直理解できないことだらけなのだが。いま僕は平和な日本国じゃなくてニュージーランドにいるわけであるが。そして、戦争というものに少しでも触れようもんなら、戦争しないと宣言している日本がやっぱり誇らしいわけで。まぁ言えることは、この2つの映画は非常に秀逸で面白かった!!どちらの映画も家族との関係を描写しており、そこがなんとも感情移入というか感動的なものになっていた。やし、どっちも好きな俳優が主演していたのも個人的には◎やった。あと、「Transformer」の最新作も見た。最初の作品を金曜ロードショーかなんかで見ていて途中で寝てしまった記憶しかなかったが、フツーにめっちゃおもろかった。これも好きな俳優さんが主演していた。帰ったら最初の作品からチェックし直さないと!

英語の勉強になりそうな英語字幕付きのYouTube動画を探しています。5分とか10分とかの短いものでもいいし、30分とかの長めのものでもよし。できれば専門的な言葉が多くなく、日常のトピックが多いものがよりgoodです。このブログ記事に立ち寄ってくださった方、なにかオススメの動画があれば、ぜひ教えてください!!

IMG_0510.jpg
サブバッグ、寿命か・・・?。

Forecast say 来週はずっと晴れ。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 2

There are no comments yet.
ふにゃこ

こんにちは。タウランガ在住です。
TEDはご存知だとは思いますが、テーマによっては、それほど専門的でないものもありますし、英語字幕や日本語字幕がついているものもあるので、動画で学ぶならとてもよい教材だと思います。
http://digitalcast.jp/
でも、リスニングやシャドーイング教材としてなら、断然これ↓をお勧めします。
http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/the-english-we-speak

宇田 大樹(Hiroki Uda)

Re: ふにゃこさんへ

ふにゃこさん

こんにちは!タウランガ在住!?知らないだけでやっぱり日本人の方いらっしゃるんですね(^^
動画の情報ありがとうございます!!BBCの教材めちゃくちゃ良しです!!本当にありがとうございます!!
これでレベルアップしてみせます☆

> こんにちは。タウランガ在住です。
> TEDはご存知だとは思いますが、テーマによっては、それほど専門的でないものもありますし、英語字幕や日本語字幕がついているものもあるので、動画で学ぶならとてもよい教材だと思います。
> http://digitalcast.jp/
> でも、リスニングやシャドーイング教材としてなら、断然これ↓をお勧めします。
> http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/the-english-we-speak

  • 2015/12/20 (Sun) 07:00
  • REPLY