12月13日 人対人に上下なんかない。自分を表現する方法。日本らしさ・日本人らしさ全開でいい。

Dec 13。

昨日のブログで「英語字幕つきのYouTube動画を探している」と書いた。マジで探している。今日も時間があったので、いろいろと調べていた。そこで若干気づいたことがある。日本人で英語が話せるひと、外国人で日本語が話せるひとたちが英語を教えようとする時、なんでちょっとエラそうにしているように見えてしまうんやろうか?僕の見方が捻くれてるんかな?全員じゃないけど、幾つかの動画チャンネルはなんか腹立つなーっと思ってしまった。バイリンガールさんのように認知されていくひとは、やっぱり見ていて気持ちがいいというか、驕りたかぶってる感がまったくなくて、勉強のやる気を出させてくれる。英語ができることはステータスではあるだろうが、偉いものではない。というより何事にも共通しているだろうな、これは。学校の先生もそうだろう。人生経験が長いだけ、教えてる分野に精通しているだけで、人間的には上でも下でもないのだ。というより人対人に上も下もない。ニュアンスの話になるが、極端に言えば上司と部下も上司と部下であって上と下ではない。このあたり、自分もいつか何かレベルが上がって行った時に、間違えないようにしないと。まぁ気づいている時点で大丈夫だろうが。

最近、上述のバイリンガールさんの動画と松本人志の放送室、洋楽、洋画、NBA動画が僕の娯楽アイテムである。そのバイリンガールさんの動画と松本人志の放送室、ジャンルはまったく違えどどちらも好きなのだが、どっちもすげーナイスなポイントをついてくれているなーと毎回感嘆している。そういうことが聞きたかった、知りたかったとかそういうことが多い。んでリスナー・ビューアーに興味を持たせるコンテンツばかり。そういうことを具現化できるひとが、こういう自分のやりたいことで生きていけるひとたちなんやろうな。自分もそんな人間になりたい。そのためにまず、自分の得意不得意、本当にやりたいこと、そんなものをしっかり見つけないといけない。

僕は昔からそうなのだが、自己紹介や趣味・特技といったものが非常に嫌いである。特長がないと思い込んでしまっているからだ。人見知りが劇激しかった時期なんかは、気の利いた一言やモノマネなんてもちろんできないし、部活動や新入社員・なんかの活動なんかで一人一人自己紹介していく場が本当に嫌で嫌でたまらなかった。何にもしてないのに笑いが取れるひとや良い印象を与えているひとたちが羨ましくて仕方なかった。まぁ今は緊張する必要もない、自分を表現するだけでいいことを知ったから問題ないはずである。周りの目を気にし過ぎていただけで、自分以外のひとたちは僕のことなんて気にしてないわけで、そんな軽い気持ちでいいもんなんだって。未だに自分はこういう人間なんですって表現するのは下手なのかもしれない。ただ下手なりに一生懸命なのは確かである。そして、近い将来そんな自分から卒業し、胸を張って自分を表現できる日が来るのである。心配ない、信じて進めばいい。道は開ける。

あと話は戻るが、最初に書いた「日本人で英語が話せるひと、外国人で日本語が話せるひとたちが英語を教えようとする」そんな内容の動画を見ていると、日本と海外の違いや日本人と外国人の違いをトピックにしているものによく出くわす。こういう動画の中でなんとなく日本が劣っているような話になるのはなんなんやろうな。んで僕も一瞬そっちに思考が傾いてしまう。確かに外国や外国人の文化の方がいいなーと納得してしまうところもあるのだが、そもそも比較しなくていいものなんじゃないかと最終的に僕の思考は着地する。いいものは取り入れたらいい、ただ、いいものの反対がわるいものではないのだ。日本らしさを追求していけばいいだけなんやろうな。先進国では珍しくほぼ英語の通じない国だろう。中学レベルの英語の接客をしている動画を見たときには若干胸が痛かった。ただ逆にそれでも観光客が来るのだから、それはそれでOK!全く問題ないのだ。むしろ英語ができれば最強。前に違うトピックで書いたけど、本当にそう思う。いいとこがありぎる日本で困っちまうぜってこと。もう少し自由でいいなーってとこもたくさんあるけど、それでも日本はやっぱ素敵な国なんや!

IMG_0499.jpg
子どもたちが遊んでた。朝から和んだ。

Forecast still say 明日からずっと晴れ。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 2

There are no comments yet.
A.J

元気?
日本人ということに関してのトピックが増えてきているね。色々と考えさせてもらってます。宇田の考えを支持してますよー

英語とは何か?コミュニケーションとは何か?って考えた時の答えは、プロ野球選手の川崎宗則選手が教えてくれた気がする。リンクのせておくな!

https://www.youtube.com/watch?v=CNjXFEelErg

  • 2015/12/14 (Mon) 00:11
  • REPLY
宇田 大樹(Hiroki Uda)

Re: タイトルなし

Junyaさん

お疲れ様です!!川崎のインタビューの動画、ちょうどジュンヤさんからこのコメントをいただくタイミングで見ていました。
本当に彼が教えてくれていると感じてます。最近悩みながらも挑戦しながら楽しんで、英語とも向き合ってます!

> 元気?
> 日本人ということに関してのトピックが増えてきているね。色々と考えさせてもらってます。宇田の考えを支持してますよー
>
> 英語とは何か?コミュニケーションとは何か?って考えた時の答えは、プロ野球選手の川崎宗則選手が教えてくれた気がする。リンクのせておくな!
>
> https://www.youtube.com/watch?v=CNjXFEelErg

  • 2015/12/20 (Sun) 07:16
  • REPLY