12月15日 ドイツ人Gone、ドイツ人Came。マイウの正体はメイル。日本のXmas=ケンタッキー!?

Dec 15。

入れ替わりの時期。チェコ美人の2人・日本からの釣りおじさん・プーさんみたいな僕のベッドの上にいたドイツ人メラニーがいなくなって、数時間は僕たち3人だけの時間があった。なんてピースフルなんだと気持ちよくなっていたら、韓国人?の女の子とドイツ人の女の子2人(ドイツアゲイン笑)がやってきて、6人になった。それでも少ないが・・・。年末年始はどこも値段が少し上がるみたいで、ここJust The Ducks Nuts Backpackersも週レイトが$5上がる。しかも先週までに入っておかないと、週レイトさえ使えないということらしい。まぁ空き部屋たっぷりやけどね。昨日からバッパーオーナーのKENさんがKIWIオーチャードの求人をSeasonal Workに掲載し始めた。おそらくマティアスとフィリップが今週で終わりであることを伝えたからであろう。Xmas前後まで仕事が続くようなので、うまく車を持っているひとが来てほしい。そうすれば、19日からの1週間はひとまずここで仕事をして過ごせる。そうなれば9週目が終わるとともに、年末年始をここで過ごして、年明けの仕事の有無を確認した後に移動するか、ここでstill働くかを決めていける。もし仕事があるのであればここにまだしばらく滞在することになるだろう。それはそれでよし!とりあえず人with車、来てください!!!

オーチャードでスーパーバイザーが「マイウ、マイウ」って言いながら木の種類を説明してくれるんやけど、全然理解できてなかった。んで今日やっとわかった。「Male、Male」・・・雄しべの木のことでした。オージーの発音やから「マイウ」、きっとアメリカなら「メイウ」なのかな、僕が習ったのは「メイル」。推測力・・・もっとつけないと。英語圏それから英語を難なく使えているひとたちは、きっとこの推測できる力があるから、発音が少々違えど普通に聞き取れ、普通に話せるのだろう。推測の前に英語を片言に必死にしか使えない自分は、その土俵にすら立てていないということだ。もっともっと勉強せな。語彙力も増やさないとあかんし、語彙力も増やさないとあかんし、語彙力も増やさないとあかん。英語、聞きまくりましょう。

Xmasまであと10日、おそらくここタウランガで過ごすであろうLonely Xmasになにを食べようか。ちょっと奮発してチキンでも買おうか。はたまたケンタッキーでも食べようか。ケンタッキーで思い出したけど、ニュージーランドのラジオから「日本ではXmasにケンタッキーを食べるのが一般的らしい!」「そうなの?That’s Strange and Funny !!」「でも本当らしいよ!」という会話が聞こえてきた。僕は食べたことないけど、そんな一般的なんかな?そういえばモスチキンは1回だけお昼に食べたことある。あとはこの前までいたドイツ人カップルの女の子のビルギットが「日本人はヨーグルトや乳製品を食べるとお腹を壊すからいっぱい食べらないって本当?」「アルコールをたくさん飲むとお腹を壊すって本当?」って質問された。程度や個人差はあるだろうが、そんなことの以前にどんな情報やねんということ。ラジオもビルギットの話も僕にはまったく分からん部分ではあるが、どうなんやろうか。それから一般的にアメリカやキリスト教徒はXmasは家族で過ごすものであり、日本は彼氏彼女と過ごすのが一般的であったりもする。ハロウィーンといい、Xmasといい、単純に行事だけを取り入れてるだけなのがなんともユニークで面白いな。

カナダへ行くのが2月ごろの予定だが、もう少し後ろにズラしたいというのが本音やなー。カナダでもゲレンデバイトを考えているからそうなると冬をフルシーズン滞在できるようにしないといけない。できれば4月もしくは5月INが望ましいのだが(NBAもプレイオフ見れるかもしれんし!)・・・2か月も3か月もそんなに南米旅してたらお金の底がついてしまう。先にアメリカも旅したらええやん!とか一瞬考えたが、それでお金の問題が消えることはない。このニュージーランド→南米→カナダのつなぎ部分も非常に重要になってくる。うひょー、色々悩みますなー。

IMG_0523.jpg
めっちゃ金ないみたいやん。

急にForecast say 明日カミナリ、明後日雨、明々後日雨。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.