1月2日 綺麗な女性に囲まれて。日本の懐かしい食材。チリ人カップルとお話。ヨーロピアンと話すきっかけ。

Jan 2。

今日は昨晩から続く雨がずーっと降り続いている。ので、初めてバッパーから一歩も出ずのまったく体力を使わないlazy dayを過ごした。結構強い雨が永遠と降り続いていたので外へ出る気にならず、パイレーツオブカリビアンの2nd partを見て、英語学習関係の動画を見て・・・みたいな、何年ぶりくらいに感じるほど何にもしない1日やった。女優の長澤まさみさんと付き合っている夢を見た。元旦・2日となんと美しい女性たちに囲まれながら過ごしているんだ。(まぁこれは夢なわけだが。)今年は女性運がいいのだろう。残り363日もどうぞ美人ばかりで溢れたライフにしてやってください。春が来たのか。僕にも春がやってきたのか。朝から昨日の綺麗なスイス人とも話せたし・・・ただ彼女の歩き方が若干ガニ股でおもろい。完璧なひとなんていないってのがよくわかる。美人で愛想が良くてアクティブで話も楽しい、なのにけっこうなガニ股。いいね。素敵やね。ティムタムもらっちったぜ。ありがとう。

あんまり考えることもしないでダラダラと過ごしている。母親から新年のメールの返信が返ってきて、その中に「おせちに焼き鯛あり」という言葉があった。食べたくて仕方のない言葉なのだが、ちょっとここでフィリピンに始まり、オーストラリア・ニュージーランドと続いてきている海外生活で感じる食生活の一部を話してみよう。僕はアジアンマーケットには行かない。特別な理由はないのだが、やっぱり少し値が張るってのもあるし、近所のスーパーマーケットにあるものでことが済んでしまうし、あれもこれも欲しくなってしまうのがわかっているからというのが大まかな理由だろう。まぁそのせいもあって、なかなか食べられていない野菜なんかもある。懐かしいなー・食べたいなーって感じるものは、いまパッと思いつくもので大根・ひじき・ほうれん草・こんにゃく・ちりめんじゃこ・揚げ・もやし・わかめ・豆腐・納豆・ごぼう・レンコン・魚介類全般とかかなー。大根おろしとか普通に食いたいよな。だいたいおでんの具?もずくとかも・・・。やっぱ日本料理最強やな。んであんまり内容のない話やな。

チリから来たカップルと話した。少しだけ南東へ下ったヘイスティングスという町のキウイフルーツオーチャードで働いているらしい。彼らが住んでいるバッパーはチリ人がとても多いらしく、マネージャーもすごい良い人みたいでそれが気に入っているんだとか。ちなみにお金が必要だからという理由で彼女の方が仕事に戻りたいみたいで、彼氏の方はもうそこでは働きたくないらしい。んでここのバッパーは異様に静かだね!って話になって、彼らはもっと騒がしいバッパーが好きなようだ。ラテンの血が騒ぐのだろう。シティの方にアルゼンチンの人ばかり集まっているバッパーがあるみたいだよって話したら、もうヘイスティングスに戻るからってなった。彼らもマティアスとフィリップ同様ホビトンツアーがとても気に入ったみたい。ただふたりと同じこと言ってた。もっと写真を撮ったり景色を見たいのに、ツアーの時間が短すぎて慌ただしい!って。行った4人全員が言うのだからよっぽどはやいんだろうな。ここのところ以前よりもバッパーに訪れてきているひとたちと話しているような気がするのだが、やっぱり自分から少しでも話をしてきっかけを作ることが大事だと痛感している。

差別とはまた別だが、やはりヨーロピアン系のひとたちはまず同じ系統のひとたちへ話しかけている。これは僕がここに来てからずーっと観察していることなので間違いない。まぁ当然だろう、アジア人とはやっぱ全然雰囲気が違うし、ヨーロピアンからすればかなり独特な雰囲気があるのだろう。全員ではない、けどヨーロピアンの多くの女性の僕を見る最初の目はそれがよりよくわかる。挨拶の仕方も違う。ヨーロピアンの最初の挨拶はとてもスムーズである。それがなかなかできない僕には、やはりきっかけが大事だ。僕は単純にここに来たひとに話しかけるきっかけとして使っているのはキッチン。「名前を書くペンはここにあるよ!」「コンロとオーブンはここのスイッチが必要あよ!」「もしソルトアンドペッパーが必要なら、ここの僕のやつ使っていいよ!」ってこのバッパーに慣れているからこそできる親切をうまく利用して、話しかける。そうすれば相手の「Thank you !!」を笑顔でもらうところからスタートするので非常にスムーズに会話が始まっていくという流れなわけ。なんとも合理的な僕。スムーズな会話の始まりが未だできない自分にとっての必殺技がこの3つである。あと1か月2か月この奥義を身にまとい、少しでもヨーロピアンと会話をして自分の英語を磨いていこう。

IMG_0563.jpg
最近の晩飯たち。

IMG_0568.jpg
毎日同じではない。

IMG_0585.jpg
が、ほぼ同じ。

IMG_0676.jpg
今日まじおもんないな。

明日も 100% Chance of Rain…
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.