1月3日 今日の話し相手はコーヒーとチーズが好物の陽気なオランダ黒髪美人。久しぶりの肉食。ガブッたった。

Jan 3。

今日も雨。雨だけど、これ以上バッパーに閉じこもっていては身体がアホンダラになると危険を感じたので、シティまで歩いて図書館で少しだけ暇つぶしをした。んで帰ってきてからは昨日から滞在しているオランダ人のマリーと話した。背が高く黒髪美人、目の色が灰色と薄い緑色の中間といったなんとも言えない綺麗な色をしている。母国では歴史の教師をしているのだが、3か月働いて「あッ先に旅行したい!」ってなって仕事を辞めてニュージーランドへ来たらしい。先日のスイスからの女の子もそうだけど、オランダやスイスにはオーストラリアへのワーキングホリデービザがないらしく、少しだけ旅行で立ち寄るんだとか。すげー陽気で明るい女性で、飯を作りに行くのにスキップしてた。少し前までカナダ人と旅をしていたらしく、その時にカナダ人の女の子が毎朝コーヒーを飲んでいるのに付き合っていたら、やたらと自分も好きになったらしく、「スターバックスは我慢したわ。でも同じ値段で10杯のコーヒーが飲める!」と言いながらスーパーマーケットで買ってきたコーヒーを幸せそうに飲んでいた。

チーズとクラッカー食べながら話していた。ハイキングが好きらしく、昨年1年間ニュージーランドに滞在していた兄の勧めで、タラナキ山(ニュージーランドの富士山的なとこ)に絶対行かないといけないみたい。んでその練習がてらMt.マウンガヌイへ明日行くらしい。ここに滞在するのは水曜まで。もっと話して仲良くなろう。実際オランダ人は初めて出会ったかも。僕の英語はいい!と言ってくれた。NOって言ったら「じゃ日本人の中ではいい!」って笑いながら訂正してくれたのが可愛かった。ケリケリ(オークランド以北)でキウイフルーツの仕事をしていたらしく、共通の話題も多いのと彼女の明るい性格のおかげで終始笑いながら会話ができて楽しかった。世界的にはLINEより断然有名なWhat’s UpというアプリにAddictedらしく、WiFiを買ってハシャギながら帰ってきた。こんなこといたら毎日楽しいんだろうな。

たぶんマティアスとフィリップ・クリス以外では、ここに来たトラベラーの中で一番いろいろと話したんじゃないかな。母国のことや住んでいる地域のこと、言葉のこと、旅のこといろいろ・・・。1つまた勉強になったことがある。話しかけてくれたのは彼女から。「How was your day ??」これは簡単に会話が始められるなーっていちばん身近でシンプルな言葉を思い返させてくれた。それから僕の3つの武器であるキッチン奥義以外で1つ心がけたこと、オランダ人と分かった瞬間にオランダのことを少し調べて話し、風車とチューリップで有名なキンデルダイクと呼ばれる地域の写真を見つけて、「ここに行きたいんだー」と話すことでまた会話が広がっていった。How was(is) your day ??と母国検索大作戦の2つを取り入れて、どんどん会話していこう。これが英語でのコミュニケーション、それからHiro的国際活動となっていく。なかなかバッパーの旅人同士、一晩だけでものすごい友達になったり、連絡先を交換するところまではまだいけない。それは英語が堪能じゃないからそこまで話が続かないってのが1つの原因でもあるやろう。だからstep-by-step、少しずつ自分ができることを。オーストラリアでは味わうことのなかったこの環境、まぁオーストラリアでその目的はもともとなかったからOK。ニュージーランドはHiro的国際活動が目的の1つでもある。じっくりゆっくり、リラックスして前向きに楽しく少しずつ。

することがないと食ってばっかになってしまうのだが、なにか食物からのエネルギーが足りていないのか、食っても食っても満足せず何か物足りなさを感じてしまう。やっぱ朝の食パンに飽きてるからかなー。でもシリアルはミルクとセットで買うと相当な出費になるんだよなー。仕事が始まったら考えよう。夕方、ラムステーキがクイックセールになっていたので、$2.10で購入。久しぶりに食った肉、美味し。野獣のように食った。それから昨晩の夢は左手に綺麗な外国人・右手に真っ白のかわいい犬を抱きながら寝ていた。左手は掛け布団・右手は枕だった。三が日素敵な夢を見てます。残り362日もお願いします!おやすみ。

DSC06499.jpg
New Year’s Eveの写真。

DSC06502.jpg
LIVEステージ。

DSC06505.jpg
おっさんバンド。

DSC06508.jpg
盛り上がりに欠けた。

DSC06510.jpg
花火ショボかった。

明日から仕事始まらな〜い。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.