3月3日 タウランガ近郊の滝に行く際には、ナビに注意。東京の中学3年生の男の子と出会う。僕的ホームシックの最強解決法。

Mar 3。

14時に仕事が終わった。いつもの帰宅時間までかなり時間がある!ってことで、オマナワフォールズ(Omanawa Falls)へGO!!GoogleMAPにナビをお願いして、スイスイスーイと・・・あれ?全然滝があるような山道ではないぞ?あれ?道の途中で駐車するよう指示されるぞ?あれ?Uターン?ひょっとしてひょっとしての道間違えてるやつちゃん?・・・ほら、やっぱ。引き返してもう1つの道側から行かないとたどり着かない。今から行ったらかなり遅なる。結果、ギブアップ。良きドライブでした。・・・残念。また次回。そろそろひとが増えてきそうやから、今週中に行きたいなー。

昨日はバドミントン。今日はぷよぷよの軽い柔らかいボールをバッパーで借りて、バッパーから少し道を上がったところにある小学校でバスケットボール。ボール軽すぎるし風でブレブレやしでまったくシュート入らんけど、久々にバスケットコートのラインを見てガチテンション上がった。思っていたよりも長い時間バスケしてた。んでそこで日本人の男の子に出会う。東京の中学3年生。卒業前のこの時期に2週間ホームステイをしながら語学研修に来ているらしい。向こうから話しかけてくれて、「ものすごいホームシックにかかっているから日本人に会えてめっちゃ嬉しい」っていう話やった。僕のことを少し紹介した後、ホームシックにはなったことがないことを話した。んでどうやったらホームシックにならないか?って質問をされたから僕の見解をこう話した。

「君の年齢と初めての今の海外経験でホームシックになるのは当然だよ。んで、僕の年齢と僕の経験でホームシックになっていたら、それはそれで逆におかしい。僕がとっておきのアドバイスをしてあげよう。まず真顔をつくる。そしてピンと起立。そしてこう発する”ホームシックになって当然です”、んでその後に右手を上げる・・・。この一連の流れをやってみ!何が言いたいかっていうと、ホームシックになることがダメとかじゃ全然ない。ホームシックになることが自然で、当たり前で、それが普通の状態。寂しいなーって気持ちになったら、どーしよーって不安になるんじゃなくて”きました、きました、やっぱ寂しくなるもんなんやね”って自分を面白がるくらいでちょうどいいんじゃないかな。だってそれが当然と思って心の準備をしていたら、普通に受け入れるだけやろ?」みたいな感じで。

他にも色々話してみて、「ほんとありがとうございます!なんかすげー不安になっていたけれど、あと1週間頑張れそうです!」って握手して、いい笑顔をして帰っていった。そんなアドバイスでよかったんかわからんし、アドバイスなんかできる器ではないけれど、少しでも彼の気が楽になったなら、出会って話した意味はあったかな。とりあえずバスケで1対1しようと思ったが、バドミントン部らしくて断念。んで1つ言っておくと、僕もホームシックじゃないけど、大好きなお母さんとお父さんにはやく会いたいぜー。小学校横にサスケのアトラクションみたいなんがあったから、そこで筋トレして終了でした。

IMG_0974.jpg
空が綺麗。

IMG_0971.jpg
久しぶりのシュート。

IMG_0969.jpg
自分の感覚的にも

IMG_0970.jpg
シュートフォームしょぼい。

IMG_0967.jpg
バスケットリング。

とりあえず明日はフルタイムで働きたい。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 2

There are no comments yet.
A.J

このアドバイスいいね。
ホームシックって素晴らしい感情やね。故郷、家族、友達、そして何気ない日常の大切さに気づく瞬間やね。なくさないと分からないのではなく、近くにありながら”大切さ”を感じてられると幸せでいられるかもね。
グッジョブ!

  • 2016/03/08 (Tue) 11:50
  • REPLY
宇田 大樹(Hiroki Uda)

Re: A.J

ありがとうございます(^^
すごい難しいなって感じたのは、目線を合わせて話すこと。自分が中学3年生の時にこの言い回しで理解できるかなとか考えまくりました。彼に少しでも伝わっていたら嬉しいです!彼が帰った後の家族や友達との関わり方が変化していればいいですよね(^^そして、いつか自分も・・・。

> > このアドバイスいいね。
> > ホームシックって素晴らしい感情やね。故郷、家族、友達、そして何気ない日常の大切さに気づく瞬間やね。なくさないと分からないのではなく、近くにありながら”大切さ”を感じてられると幸せでいられるかもね。
> > グッジョブ!

  • 2016/03/10 (Thu) 05:52
  • REPLY