4月17日 世界で一番美しい都、風の街ウェリントンに上陸。ツイテないこと尽くしやったけど、街並みも国立博物館もビクトリア山からの夜景も最高!!

Apr 17。

お昼過ぎ、「世界で一番美しい都」とも言われる”風の街”ニュージーランドの首都ウェリントンに到着。ニュージーランドの天気は面白い。きっと朝晩の冷え込みのせいもあるんやろうけど、朝方はいつも雲が多く「天気微妙かなー」とか思ってても昼前くらいからスッキリと雲がサヨナラして気持ちのいい天気になる。今日もそんな感じ!快晴、そんなに風もなく、過ごしやすそうな絶好の歩き日和。なんか久しぶりの大都会に、ちょっと浮き足立っているのが感覚的にわかる。さすがって感じの近代的な綺麗な街並みで、すげーお洒落やし、日本人もまぁまぁ見かけるし、大都会だけあってすれ違うひとみんな綺麗。今日すれ違ったひとの誰かと付き合えれば、きっと自慢の白人彼女やったやろうな。っていうどうでもいい話。

街中やウォーターフロントをぶらぶらと歩く。めっちゃ海きれい。もうすぐ魅惑の南島に行けるんだと思うと、遠くに見える山々にもなにか親近感が湧いてくるもんだ。大阪湾もこんなけきれいやったら首都に返り咲けるんちゃう?なんかすげーいい街。その後、国立博物館テ・パパ・トンガレワの中を見てみる。Floor6まであるこの博物館は、きっとマオリやニュージーランドの歴史や魅力を学ぶことができる最高の場所やろう。全部しっかり見て回ったら1日はかかる。ひともたくさん入ってて、なんか素敵やなー。それにしてもそんなに街自体大きいわけじゃないし、大都会に面して海があって山もあって、んでその自然が超きれいで、歴史があって・・・なんか良いこと尽くしやな。ニュージーランド、まだ南島にすら行ってないのに、周れば周るほど魅力があって好きになる。どこ行っても綺麗。最高です。

んで今日のメインは、マウントビクトリアからの夜景。まぁ夜景と言ってもあまり暗くなっては帰りの山道が危険なので、暗くなるギリギリまで。時間帯的に写真ではまったく綺麗さが伝わらないが、少し暗くなってきて空がまだピンクとかオレンジを若干残しているタイミング、街にちらほらと明かりが灯り始めている時が一番幻想的だったりする。今日もそう、360℃見渡せる展望台からは、まるで誰かが絵で描いたかのような、不思議感覚になる素晴らしい景色があった。明日はウェリントン名物やろうな、真っ赤なケーブルカーに乗るのと、オリエンタルパレードと呼ばれるビーチを散策。コーヒーの街としても有名みたいやから、ウェリントン発祥のカフェにでも行こう。2日滞在にしてよかった。写真撮りたくなるようなポイントがいっぱいありすぎる街並みやから、逆に撮らん事にした。

ただ今日の昼からはツイてないことだらけやった。久しぶりにちょっと落ち込む。まず全然チェックインできなくて17時にようやく落ち着ける、ロッカーの使い方を間違えて30分以上ロビーで格闘、シャンプーがバックパックの中で漏れててベチャベチャ+空っぽに、iPhoneの充電がまだ30%以上あるのに電源が落ちる、最終的にルームキー無くしてデポジットの$20がパー・・・まぁこんな日もたまにあるんやろう。結構精神的にやられてキツかったな。2度あること3度あるの度合いを超えてる。でも、ってことは明日からはまたきっと良いことがたくさんあるんやろう!切り替えよう!寝よう!

DSC07421.jpg
ウェリントン到着。

DSC07423.jpg
海が綺麗。

DSC07428.jpg
景色がいい。

DSC07425.jpg
都会やのにすげー落ち着く。

DSC07431.jpg
国立博物館テ・パパ・トンガレワの中。

DSC07433.jpg
建物内の雰囲気もオシャレ。

DSC07435.jpg
展望室から。

DSC07437.jpg
見るとこいっぱい。

DSC07438.jpg
個人的に好きな1枚。

DSC07439.jpg
あとこれも好き。

DSC07442.jpg
マオリゾーン。

DSC07443.jpg
の入り口かな。

DSC07446.jpg
外観・入り口。

DSC07448.jpg
ウォーターフロント。

DSC07449.jpg
あれ?ハリーポッター?

DSC07451.jpg
エンバシーシアター。

DSC07452.jpg
ビクトリアルックアウトへ。

DSC07458.jpg
こっち方面がかなり好き。

DSC07462.jpg
日が暮れるー。

DSC07463.jpg
月が出てるー。

DSC07464.jpg
このとき、ほんまに絵みたいやった。

DSC07465.jpg
肉眼では綺麗のに、写真は真っ暗。

DSC07472.jpg
やっぱこっち方面。

DSC07474.jpg
さて下りましょう。

DSC07475.jpg
車があればなー。

今日からの3〜4日間の食生活は荒れる予感。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.