5月16日 Helpx仲間はラトビア出身の女の子。ラトビアわかる?。映画「愛を読む人」を見ながらわかったアイリスの性格タイプ。アイルランドのワーホリ事情。

May 16。

時々大雨、雷も。第2回Helpx初日、ベッドメイキングは僕の仕事ではなく、窓拭きとゴミ集めと掃除機やった。滞在先はIvory Towers Backpackers Lodge、きっとFox氷河に泊まるひとは調べるときに必ず出てくるだろう。仕事自体は3時間足らずで終了。僕たちの他にラトビアから来ているガナちゃんともうひとりが同じHelpx.。ラトビア人に初めて出会った。地理も全然わからなかったから調べたら、バルト3国の1国で、ヨーロッパ圏内。北欧に近く、ベラルーシ・ロシア・エストニア・リトアニアに隣接。首都はリガ。人口は200万人ほどらしい。もう覚えた。ってか彼女は英語ペラペラ。めちゃくちゃ上手。羨ましい。

んで外に出ていける天気でもないので、3人で映画を見た。「愛を読む人(原題:The Reader)」タイタニックでおなじみのケイト・ウィンスレットが主演のやつ。初めて見たけどよかった。主役の男優さんがハリー・ポッターのヴォルデモート役のひとやった。んで映画見てるときにやっぱりアイリスは自分と違うタイプやってことがわかった。彼女の批判どうこうではなく、映画で「え?ここ笑うとこ?」ってとこで笑うひといるやん?感情移入していないというか、せっかく盛り上がってきているところで鼻で笑ってまうひとっているやん?そーゆー子みたい。ちょっとずつ理解できてきた。このタイプの人間、日本にもいたいた。知り合いにもおったおった。どうやって接してきたか、知ってる知ってる。こんなところでわかるとは。明日は晴れそうなので、Fox Glacierフォックス氷河のグレイトウォークに行く予定。1.5hours Returnやから余裕やろう。時間があればもone track行くとしよう。

僕のLINEをすぐに無視してくる、アイルランドでワーホリしている友達のRieさんから久しぶりに連絡が来た。アイルランドのワーホリ事情を少し尋ねたら、きびしーらしーねー。特に仕事探しがすごい難しいみたいで、職に就けない日本人ワーホリさんがウジャウジャ溢れているらしい。んで彼らの行く末は、WWOOFに行くか帰国するかの2択らしい。WWOOF・Helpxのよさが理解できた自分としては、WWOOFを効率的に使えばいいだけの話やと思うのだが、それはなんか負けっぽくなってるんやろうか。まぁそんな知らない人たちの心配をするほどのことでもない。Rieさんがやりたいカフェの仕事につけていて、バリスタをもっと磨くためのステージに立てていることを聞けただけで満足。また今続いているLINEも1か月後くらいに返ってくるんやろう。

13152779_864457257014677_967883844_n.jpg
アイリスからの贈り物。

13187688_864457030348033_445964299_n.jpg
第二弾。

明日晴れ予報。その後、また連続雨予報。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.