5月17日 フォックス氷河、僕、好きです。絶対に交わることのない2人。マセソン湖はニュージーランドでいちばん美しいのかな?土ホタルいっぱい。

May 17。

1か月後はMt.Ruapehu ルアペフに到着して、いよいよスキー場バイトが始まる。全部の書類が到着したと今日HRの方から連絡をいただいた。超たのしみー。まだ積雪ゼロ、まじかよって思いしかない。あとスノーボードを送ってもらうか悩んでいる・・・実家に置いているボード、日本においてたら絶対にもう一生使わん。んでスノボ自体久しぶりやからたぶんそれで最初滑るほうが賢明。でも型が古いのと板が安もんすぎるのが微妙。はて。小物だけ送ってもらおうかな。

晴天。おそらく今週最初で最後の晴れ。ラトビア人の女の子ガナちゃんいわく、先週は丸々1週間雨やったらしい。んで彼女は今日デイオフを取って出かけていった。僕たちもサクッと仕事を終わらせて、昼からはいよいよ初の氷河、Fox Glacier フォックス氷河を見に行った。ラッキーなことに、ちょうど僕らがカーパークに着いたときにウォーキングトラックが制限区域いっぱいまで伸びた。なにより車から降りた瞬間から圧倒されるほどの壮大な自然が広がっている。人間が米粒の何倍も小さく見えてしまう。氷河以前にもう感動。

んで30分ほど歩いて、Fox Glacier フォックス氷河の麓に到着。年々表面積は縮小されているらしいが、それでもはっきりと大きな大きな氷河を見ることができた。個人で行ける8 hours Returnのウォーキングトラックかガイド付きトラックに行きたい意欲が無性に出てきた。少し外れたところから山嶺付近を見てみると、えげつない氷河があった。冬シーズン終わったら絶対に来よう。今日はふたつのショートトラックを歩いて終わった。ニュージーランドで一番美しいと言われることもあるらしいマセソン湖やその周辺のウォーキングトラックは次回に。その次がFranz Josef Glacier フランツ・ジョセフ氷河のトラック、その次がその周辺。あと3日間の晴天が必要。お願いします、晴れてくださーい。奥に見えるMt.Tasman タスマンやMt.Cook クックは雪化粧されていた。マウントクック、すげー興味ある魅力的な山。絶対行くから待っとってやー。

夕方は映画鑑賞、「The Intochables(邦題:最強のふたり)」いいっていうのは予告の時点で知っていたけど、見る機会がなくてずーっと頭の片隅にあった映画。お見事。10点満点。ちゃんとこの作品に出会えて、見られてよかったーって感じ。やっぱノンフィクションの感動系は心の動かされ方が全然違う。「The Vow 君への誓い」「Pursuit of Happiness 幸せのチカラ」とのTOP3。最高の作品をありがとう。ここのバッパー、300本近くDVDがある。理由はわかっている。オーナーのAnnさんが映画好きなこと、年間降水量がハンパなく多いのでそれに配慮してのこと。少し僕の興味と分野がズレてるのがまた幅を広げるのに良し。

夜は真っ暗な外へお出かけ。Grow Warm 土ホタルが見られるらしいショートトラックがすぐ近くにある。少しずつ奥へ入ってみる。目がだんだん慣れてきたときに、ここらかな?って見ていた場所を遠目に見たら・・・あら綺麗。たくさんの土ホタルが光っている。Waitomo Cave ワイトモケーブの土ホタルもめちゃくちゃ綺麗やったけど、こうやって自分で探して間近で見られる土ホタルはよりいっそう魅力的に見える。数カ所ある土ホタルの溜まり場を前に、ゆっくり座ってじっくり見ていた。間近で見ると、光ったり消えたりする。そんな自然な土ホタルは今回初めて見られた気がする。これもまためっちゃよかった。

今日はずーっと楽しいことだらけやったな。久しぶりに。アイリスとの間の変なストレスも今日はあんまり感じることがなかった。気にせず自分の行動をとることに決めた。相手は何も考えていない様子なので、もっとドライな間柄を目指す。それが逆にお互いが居心地の良い距離感になるかもしれない。あと1カ月のお勉強。よろしくどーぞ。明日はまた雨ー。

DSC08586.jpg
車降りて、どーん。

DSC08589.jpg
暗ーい。

DSC08592.jpg
もう景色好きー。

DSC08595.jpg
めっちゃええー。

DSC08597.jpg
アイリス。

DSC08600.jpg
写ってるひとのシャッター切る回数、えぐい。

DSC08603.jpg
はい、これも好きー。

DSC08604.jpg
暗いー。

DSC08607.jpg
出た、氷河。

DSC08618.jpg
振り向いても、よし。

DSC08619.jpg
と、アイリス。

DSC08622.jpg
岩。

DSC08624.jpg
もういっちょ。

DSC08625.jpg
苔。

DSC08627.jpg
もういっちょ。

DSC08631.jpg
あ、もういっちょ。

DSC08632.jpg
橋。

DSC08635.jpg
と、アイリス。

DSC08639.jpg
久しぶりのマクロ。

DSC08643.jpg
好きです、フォレスト。

DSC08644.jpg
マウントクック。

DSC08647.jpg
好きです、フォレスト。

DSC08648.jpg
マクロ、アゲイン。

DSC08654.jpg
本日最後。

今日も1日、ありがとう。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.