5月21日 人柄も魅力的なグナちゃんの旅に憧れる。ニュージー大好きタヒチ出身のブリジットおばさん。フランツ・ジョセフ氷河も、僕、好きです。

May 21。

ガナちゃんじゃなくて、グナちゃんやった。んでそのラトビア出身のグナちゃん。昨日FacebookとInstagramをで繋がったんやけど、めっちゃええ旅してる。写真の撮り方もごっつい上手で好みやし、トレッキングもかなりええスポット歩いてる・・・見るからにええ子なんやけど、写真や投稿からもたくさん人柄が感じられる。プロフィール写真より実物の方が全然きれい。彼女は明日にここFox Glacier フォックス氷河 を離れて Franz Josef Glacier フランツ・ジョセフ氷河 に移動するって。もっと話したかったなー。雰囲気もすごい優しいし、旅の話が聞きたかった。旅する理由とか、そもそも母国の話とかどんなひとなんやとか。また絶対会いに行こう。ほんの少ししか話せてないけど、すげー魅力的で刺激をもらえる子。こんな子に出会えたことが何より嬉しい。ありがとう。

それから昨晩1時間以上たくさん話したタヒチ出身のおばさん、Bridgit ブリジット。もうかれこれ10年前くらいからニュージーランドに毎年来ているらしい。しかも毎年1か月くらい滞在している。今回はオークランドからウェリントンまで鉄道で下り、フェリーでピクトンにわたってクライストチャーチへ。そこからまた鉄道に乗ってグレイマウスに行ってここに来たとか。地理的なことを簡単に言えば、ニュージーランドを西に東に北に南に駆け巡ってるってこと。それから会話に出てきた中だけで、日本には1989年(東京・京都)、1990年にハワイも行ったことあるって。タヒチの伝統料理、社会、将来、生活・・・いろんなことを話した。僕も同じようなことをたくさん話した。すごくゆったりと話してくれるし、落ち着いて僕の話に耳を傾けてくれるので、とても話しやすかった。タヒチ、パペーテ、フランス領ポリネシア・・・前々からすごい興味があるし行ってみたい国。冬シーズンが終わって余裕があれば訪れてみる。どんな暮らしなのか。どんな土地、どんな人々なのか。いろんな国の人に出会えて幸せ。

午後、久しぶりのいい天気なのでフランツ・ジョセフ氷河まで足を伸ばした。このふたつの氷河間は片道30分ほどのドライブ。ウォーキングトラックはまったく違う景観でよかった。氷河自体はやはり縮小が進んでいるみたいで、自然の力は感じるが、迫力があるというよりはひっそり静かに存在するといった感じ。おそらくMt.Tasman タスマンやろうという雪化粧した山もしっかり見てとれた。フランツ・ジョセフ氷河のタウンの方が大きいので、きっとガソリンも安いやろうと予想してきたが、まさかの逆転現象。しかもめっさ高い。んなこと・・・ある?ってことで、それはフォックス氷河へ帰ってから。帰りしな、Lake Matheson マセソン湖へ夕焼けを見に行った。時間的にはギリギリ。しかも今日風があまりなかったので、綺麗にミラーレイクになっていた。諦めずに来てみるもんや。ってな感じで、充実しておりまする。

DSC08711.jpg
少し歩く。

DSC08713.jpg
滝が見え、

DSC08715.jpg
ハートの木があり、

DSC08716.jpg
見えた。

DSC08727.jpg
フランツ・ジョセフ氷河。

DSC08728.jpg
苔の感じがいつも好き。

DSC08738.jpg
三段の岩。

DSC08736.jpg
逆光。

DSC08744.jpg
真剣。

DSC08748.jpg
ビューポイントから。

DSC08753.jpg
なんでいつもこんな自然デカイねん。

DSC08757.jpg
そりゃ、真剣なる。

DSC08762.jpg
もう一度撮っておく。

DSC08763.jpg
山壁。

DSC08765.jpg
いいでしょう。

DSC08769.jpg
ウォーターフォールズ。

DSC08774.jpg
別のウォーキングトラックより。

DSC08777.jpg
ここもミラーレイク。

DSC08779.jpg
すごくいい。

DSC08786.jpg
ギリギリ。

DSC08789.jpg
夕焼け間に合った。

DSC08792.jpg
いいでしょう。

DSC08796.jpg
雰囲気良し。

DSC08803.jpg
お疲れ様でした。

明日はどこへ行こうかな。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.