5月24日 旅が仕事ってどういう感覚なんやろうか。長く暖かく繋がっていける仲間と出会いたい。イチローが好調だと、テンション上がる!!

May 24。

自分のブログに対する姿勢はブレてはいない、ふと思う。先に脱線しよう、Instagramを使い始めて気づくことがたくさんある。自分が旅の写真を載せるので、必然的にハッシュタグ # で旅好きなひとたちとの交流が多くなる。そんな中で「旅が仕事」って書いているひとたちを見かける。それってどれくらいのことを言ってるんやろうな。ほんまに旅をすることが仕事そのものなら、そんなええ職業ないよね。やれ、グレートバリアリーフ行ってきたー、チャリーン。ウユニ塩湖やー、チャリーン。ピラミッドやー、チャリーン。的な。僕もそんなんでええならそんなんしたい・・・。海外を旅しながら、何か継続的に収入を得られる手立てがあればなーなんて考えたりもする。ネットを利用してそんなことをしているひとも多くいるかもしれない。器用やね、そのひとたち。んで派生してInstagramの疑問で言えば、フォローしてきてフォローせんかったらフォロー消すってゆーのは何がしたいんやろうか。Twitterしかり。興味があるからフォローするのであって、フォローしてほしいからフォローするはエゴやねー。えええ、エゴやねー。

まぁその話はさておき本題、僕のブログはただの日記。以前は少し情報をまとめたり、一丁前に「こんな時はこんな風に対処するといいですよ」的な、これからワーホリや留学・旅を考えているひとたちに勝手にアドバイスしている文を書くこともあった。が、それはやっぱちゃうなって感じる。ここに大きな理由がある。僕は「情報」という側面で、誰かの役に立つをこのブログに求めていない。「ただ情報がほしいひと」の検索にあまり紛れたくはない。先に繋がれへんってことがわかったから。以前、僕も同じことをしていた。自分が海外へ出発する前にアホほどネットで調べて、少しでも知っておきたい情報を手に入れるためにブログを書いている方にメールを送ったり、コメントを残したりもしていた。でもそのやりとりは、必要なことが終わればそれで終わり。誰にメールを送ったかなんて全然覚えていないし、それ以降そのブログに訪問したことなんてない。いつもの通り、人それぞれなんやろうけど、僕はこれって相手に対して、なんかめちゃくちゃ失礼やなーって、今すげー感じている。もちろんその方がそういう面で役立ちたいっていう気持ちで書いているとすれば、大成功。Win-Winなんですよね、当然。

ただ僕の考え方が違うだけ。そのひとがどうではなく、その情報だけがっていう感覚は、なんかすげー薄っぺらくて寒いし、繋がってないなーって感じる。正解なんてないし、求めるものがそれぞれなだけで言及する必要もないかもしれない。ただ、僕はこの自分のブログ日記から出会って、僕という人間性を見てくれて、今でも繋がっている仲間が少しばかりいる。少しだけやけど。ここにはすげーあったかいものを感じるし、ひと対ひと、すげー血が通っているっていうか、ちゃんと心で繋がっている、そんな気がする。んで僕はこの感覚がすごい好きやし、こっちの方が自分に合っている。無論、もっと僕が器用で両方うまくこなせて、立ち回りをスムーズに出来れば、もっともっとたくさんのひととも繋がれるやろうし、ちょっとひねった性格が邪魔をする時だってあることは知っている。でもそれでも、僕というひとりの人間のどこか欠片にでも興味をもってもらえて、繋がっていけるような、そんなブログであり続けたい。だからきっと毎日の記事タイトルから情報をとりにくるひとにとっては、とんだ肩透かしのブログの時もあるやろうな。それはごめんなさい、それは本当に。

全然関係ない話やけど、イチローが好調。3試合で10安打、好調ってかこれがイチローやな。絶対来年試合見に行こー。んで絶対サインもらおー。子どもたちにまぎれて、子どもたちを押しのけて・・・。でっかい応援ボード持っていこー。あー楽しみ。50歳まで絶対現役でいてほしい。できればもっと。

DSC_0014.jpg
アイリスからの贈り物。

DSC_0085.jpg
第何弾やっけか。

明日がフォックス氷河でのラストジョブ!
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.