FC2ブログ

6月10日 邦楽のヒットチャートを見てみてびっくり・・・。日本の文化はどうなってしまうんやろうか。ニュージーランドの天気、読めなすぎ。

Jun 10。

YouTubeで洋楽のヒットチャートを見るついでに、何か月かぶりに邦楽のビルボートヒットチャートも見てみた。アイドルっぽいグループが予想以上に入っていることにびっくりしてしまった、と同時にすげー違和感を感じた。オーストラリアやニュージーランドで出会うひとたち(ヨーロッパや北米出身のバックパッカー)の中で、日本のアニメを好きな子は多い。日本のイメージといえば、SUSHI・TERIYAKI・SAKURA・ANIMEみたいな感じ。僕はあんまりこの感じが好きじゃないなー。日本のアニメや漫画の技術を否定するつもりはさらさらない。僕も特定の漫画は大好きやし、アニメもクオリティー高いなーって感じる。ただ、なんかちょっとひいてまうところがある。

その分野で日本を知ってもらうってどうなん?っていう感覚。別にいいんやろうけど、日本のイメージとしてもっと自然とか武士文化とか寺・神社とか、それこそご当地グルメやったりとか。他に魅了できるものがたくさんあるのに、なんでそこなんやろうか。んで世界のひとたちが興味を持つのもええんやろうけど、少し三次元とかの世界に傾きすぎているんじゃないかなー。70年代80年代はわからんけど、おニャン子クラブとか松田聖子さんとかがアイドルなのかな?んで、90年代はモーニング娘かな。そのあとがAKB48か。・・・自分の時代やからってのもあるんかもしれんけど、モーニング娘くらいでちょうどよかったし、それ以上その分野は増えなくてええなー。邦楽のヒットチャートは、もっとシンプルに歌が上手い人で賑わってほしい。実力主義の分野やと思うんやけどなー、音楽って。

この週末から来週末までの1週間の天気予報が全然あかん。明日はデイオフで午前中は晴れっぽいけど午後は雨予報、ほんまにそうなるんかはわからんけど。まぁ明日はゆっくりリラックスデーにしようと考えている。もうワナカは満足やしね。これ以上歩きたいトラックもないし、ってかもうええ景色見すぎた。本当はクイーンズタウンへ行ってスカイダイビングしたいのだが、天気がバッチリじゃない時にってのはなんか微妙な気がして行く気にならん。月曜日が少し晴れそうやけど、霧がすごそう・・・こっちの天気は本当に読めない。自然が多い国だけある。普通に生活する分には興味深いし面白いけど、旅ってなると、ゔーってなるな。

IMG_1895.jpg
バンジージャンプのときのUSB。

明日はNBAでも見るかな!
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply