7月5日 僕の英語は、右肩上がりの一歩手前。グイグイ伸ばすためにすべき心の準備。自分の目標とする英語力は明確、日本人だって英語できるんだ!

Jul 5。

英語の伸びの話をする。正直、自分の英語の伸びなさに悩んでいることは事実であり、もう3年にもなる海外生活でこの程度かと自分では思ってしまうほど情けないレベル。言語習得が容易ではないことなんてわかっている。人生の1/3ほどを生きてきているが、未だに日本語もうまく使いこなせていないし、もっと奥ゆかしくかっこよく日本語を使いたいと日々思っている。そんな生まれた時から勉強勉強の言語、しかもそれが12歳とかで初めて出会い、ここ1〜2年で初めてその必要性を肌で実感している第二言語なんやから難しくて当然。1年で僕より流暢に日本語を話すアフリカ民族がいたら、僕は一生彼/彼女の子分になります。

マオリ系のコパは「なんでヒロはもっと話さないんだ。英語よく理解しているのは知っているんやぞ。いつも聞いて笑ってばかりで、おれらのことを変に思ってるんだろ!」と冗談で言ってくる。この言葉は嬉しい。僕はなんとなくで理解しているが、日本人の英語力をよく知っているコパは僕のことをよく見てくれている。それから周りのほとんどの仲間は言う。「流暢なわけではないけれど、ヒロは十分英語できてるよ。今まで出会ってきた日本人の友達たちは・・・OMG・・・Haha」日本人の英語力のレベルの低さどないやねんって感じよね。でも僕が自分の英語力に自信をいつまでたっても持てないのは理由がある。ブリスベンで再会した高校時代の同級生ミナミさんはとてつもなく流暢で、びっくりした。僕が出会った日本人でいちばん。それからケアンズで一緒に働かせてもらっていたトモコさん。彼女もローカルの人たちよりも早口なんじゃないかというくらいものすごいスピードで英語を話していた。それからアメリカで奮闘しているアッコちゃんやジュンヤさんなんかも僕よりはるかに英語ができるのだろう。

前にも書いたけど、必要条件であり絶対条件になればこそ習得スピードが伸びていく。上に書いたみんなは、絶対に英語がなければ生きていけない状況の中で生きている。僕はどうか。・・・ここに来るまでは「英語が話せたらよりいいかな」くらいのゆる〜いなまぬる〜いことが通用してしまう、後ろ向いても全然崖じゃなくて綺麗なあぜ道が続いている環境だった。でもそれでも自分を追い込めなかったのは、僕自身に問題がある。そして、今ようやく少なからず絶対条件の環境に身を置くことができている。毎晩枕を濡らして泣きたいほど悔しい現実が、毎日目の前に広がっている。悔しい。悔しい。悔しい。悔しい。スノボの用意せな。

振り返ってみて、やっぱり環境もやけど自分をどれだけ追い込めるか。環境に感謝だけしていても何にも入ってこない。そこで自分がどう生きるか。環境は環境。あとは自分の考え方ひとつで厳しくゆるくもいくらでも有益性を持たせることはできる。きっと今はグイグイ右肩上がりに英語が伸びていく手前やと思う。思うことにしている。ここからどれだけ伸ばせるか、自分との戦い。

IMG_2119_201607061644177c4.jpg
綺麗な夕空。

IMG_2137.jpg
両手に炭酸。

IMG_2140.jpg
現状の身体。

明日はハッピーバレーとジムとサウナ!
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 4

There are no comments yet.
Yuki

うださん(と記憶してますが間違ってたら申し訳ありません)こんばんは。2年以上前になりますが、フィリピンに留学する準備中にブログを参考にさせていただき、コメントしたものです。私はたった3ヶ月の留学期間で、あっという間に終わりまして今は日本で働いています。ただ、英語の勉強は続けており、同じくいつも悔しい思いをしています。
しかし、途中で努力をやめない限り、成長し続けているという喜びも、時々ちょっとだけ感じています。
大人になって勉強している人って、身近には少ないもので、同じく頑張っている人がいると思うと、励みになります。私も頑張りますので、頑張りましょう(^o^)!

宇田 大樹(Hiroki Uda)

Re: Yukiさんへ

Yukiさん、覚えてますよーー!カエルの話しましたよね?笑
けっきょくMMBSにしたんでしょうか?それとも別の学校に行ったんでしょうか?どちらにしても楽しめたなら☆
日本に帰ってからも英語の勉強しているとか素晴らしいですね。おそらくですが、ほとんどのひとは必要性を感じなくなったり、留学したきりって方が多いんじゃないかと、周りの話から推測しています。
2年とか3年ぶりにYukiさんからメッセージーをまたいただくことができて、かなり刺激になりましたし、よりいっそう頑張ってやろうって気持ちになりました!!ありがとうございます。
まだまだ頑張りますよー!!!一緒に頑張っていきましょう(^^


> うださん(と記憶してますが間違ってたら申し訳ありません)こんばんは。2年以上前になりますが、フィリピンに留学する準備中にブログを参考にさせていただき、コメントしたものです。私はたった3ヶ月の留学期間で、あっという間に終わりまして今は日本で働いています。ただ、英語の勉強は続けており、同じくいつも悔しい思いをしています。
> しかし、途中で努力をやめない限り、成長し続けているという喜びも、時々ちょっとだけ感じています。
> 大人になって勉強している人って、身近には少ないもので、同じく頑張っている人がいると思うと、励みになります。私も頑張りますので、頑張りましょう(^o^)!

  • 2016/07/09 (Sat) 07:50
  • REPLY
Yuki

ハッ。一気に記憶が蘇りました。馬鹿真面目な聞き方でカエルの質問しましたね私。おかげさまで無事MMBSで勉強できました!
留学をする理由が、勉強を続けるきっかけを作るためだったので、なんとか今も続いています。今の仕事では本当に時々、ちょこっと英語を使う程度で、他にもっと出来る人が山ほどいますし、勉強が必要というほどでもないんですが、英語の勉強はせっかく始めたらもったいなくてやめられないですね!(^o^)
言うてもいまだに低レベルなところにいるんですがね。
うださんfacebookで探してみます、友達申請させてください。変な熊の写真から友達申請がきますが、どうか受理してください。笑
こんなに長く、ブログをつづけられるのは本当に凄いことだと思います。私も勉強へのモチベーションを維持したいと常に思っているので、今後も何らかの形で情報発信楽しみにしております!

宇田 大樹(Hiroki Uda)

Re: Yukiさんへ

MMBSに行かれたんですねー(^^勉強を続けるきっかけを作るためっていうのはいいですね。んで今もなんらかの形でそうやって続いているっていうのは素晴らしいことで、マジ刺激です!!熊、OKです!!これからもよろしくお願いします!!

> ハッ。一気に記憶が蘇りました。馬鹿真面目な聞き方でカエルの質問しましたね私。おかげさまで無事MMBSで勉強できました!
> 留学をする理由が、勉強を続けるきっかけを作るためだったので、なんとか今も続いています。今の仕事では本当に時々、ちょこっと英語を使う程度で、他にもっと出来る人が山ほどいますし、勉強が必要というほどでもないんですが、英語の勉強はせっかく始めたらもったいなくてやめられないですね!(^o^)
> 言うてもいまだに低レベルなところにいるんですがね。
> うださんfacebookで探してみます、友達申請させてください。変な熊の写真から友達申請がきますが、どうか受理してください。笑
> こんなに長く、ブログをつづけられるのは本当に凄いことだと思います。私も勉強へのモチベーションを維持したいと常に思っているので、今後も何らかの形で情報発信楽しみにしております!

  • 2016/07/10 (Sun) 04:33
  • REPLY