9月16日 クロワッサンの発音の難しさ、それはクワッソン。ファイアライスってなんや。みんないなくなる。母国から友達がわざわざ来てくれる絆。

Sep 16。

クロワッサンの発音が難しい。クワッソン。最初のクはちょっと空気抜く感じで、ッは短めで、ソンは最後スーッと抜けていく感じで・・・。イギリス人のダニエルとジェームスに教えてもらったから間違いはない。クワッソン。どんなにグニャグニャしても海外ではクロワッサンは通じない。これ、あるある。ペゲーロはスペイン語でカウボーイ。ボンベーロはスペイン語で消防士。ドイツ人のクリスチャンが気に入って何回も言うから覚えてもーた。ウゥマンチンティェンヤンカンマは台湾語で今日何するの?。アルゼンチン人のフェデが気に入って何回も言うから覚えてもーた。ミミは日本語で耳。ウルグアイ人のフラヴィアが気に入って何回も言うから覚えてもーた。フライドライスの綴りはFried Riceであって、Fired Riceではない。何も燃やしてない。台湾人のタロが何回も間違えるから訂正するのやめた。

中国人のLizzyが明日ここを離れる。それもあって、今日はLizzyとクリスティーが餃子を作ってくれて、ちょっとお酒も飲んだ。ここ1週間は僕としては本当に珍しく、毎日のようにお酒を飲んでいる。シーズン終盤に突入して、みんなももう気持ちが切れてきていて、僕ももうかなりリラックスしていて、最近は結構遅くまで起きててしまう。疲れが次の日に溜まっているのがよくわかっておもしろかったりする。21時には寝床についていた時期とまるで身体の感覚が違う。トイレのルーティーンも崩れている。生活リズム、22時〜2時のゴールデンタイムの確保がどれだけ大事か、こんなにも簡単に実感できるとは。餃子、美味かったな。Lizzyが明日、タロが明後日、クリスチャンが来週の土曜、その次の週にフェデとフラビアとテイキとクリスティー。周りみーんないなくなる。

タロが台湾人の友達3人を連れてきた。昨晩からのフライトで今朝オークランドについて、その足でワイトモケーブのブラックウォーターラフティングに行って、んでそこからここファカパパへ戻ってきた。4人とも相当疲れていたのがおもろかった。まだ初日。あと1週間以上の弾丸旅行が残っていることを考えると、4人の体調とガス欠が心配でならない。母国から自分に会いに来てくれる友達がいるってすごいこと。それだけの人間関係が築けるってのもまたすごいこと。彼女に何回「もっと心をオープンにしろ」とここで言われたか数え切れない。やっぱりそういうところはわかられてしまうんやなー。

IMG_3844.jpg
少なめの集合写真。

胃腸、弱ってます。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

Comments 0

There are no comments yet.