11月25日 人生初、緊張しながらMeetupへ参加してきた。アメリカのポートランドにいる方からなぜか連絡がきた。ほんまに切実に日本人の「女性」になりたいと心から願う瞬間。

Nov 25。

天気予報通りにことは運ばず思ったほど雪が積もらなかったってことで、今週末無理やりオープンさせる予定だったMt.Seymour スキーリゾートは待機となり、日曜のシフトがなくなった。まぁもともと12月初旬のオープンと聞かされていたので、ある程度の心算はできていたがそれでもちょっと期待してしまっていただけに、やっぱり残念である。そんなモヤッと感の自分をムチ打つべく、午後に初めてMeetupに参加してきた。おそらくワーホリで海外へ出ている方で「外国の友達ほしいなー」とか「もっと英語をブラッシュアップできる環境ないかなー」なんて考えたことあるひとは一度くらいは耳にしたことあると思う。検索してもらえればわかる話なのだが、ソーシャルな場で同じ趣味嗜好や境遇のひとたちが集まって何かをするって感じなのかな。全然わかりにくい説明やけど。オーストラリアとかニュージーランドでは興味はあっても、僻地に滞在していて大きなシティにいることがなかったし、Meetupに割ける時間もなかったので調べるだけ調べてッてな状態が続いていた。おそらく日本にもMeetupはあるんやろうな。まだ調べてないけど。

そんなMeetupで今日は「English Conversation Meetup」というグループに参加してきた。どんな感じやったかというと・・・オーガナイザーの香港出身のマルコとふたりだけというなんとも不思議な時間になった。当初参加予定だった残り7人がBlack Fridayが言い訳なのかはわからんが、ドタキャンしていた。なので、マルコとふたり、1時間くらいかなーゆっくり適当にお互いのことを話して終わった。ダウンタウンから離れていて、かつアクセスがわるいカレッジでの開催やったのが原因なのかなーとかってふたりで話していた。いつもはもう少し人数がいるみたいなんやけど、次回はダウンタウンで開催することにするからまた連絡するなって。めっちゃええやつやったし、自分が喋る時間がだいぶ取れたので、逆によかったかなーと考えている。明日はTED Talkを予習してそれを題材にディスカッションしたり語彙力を高めたりするMeetupに参加する予定である。$2かかるのは若干痛いがそれでもたった$2で英語に触れられる環境を作れるのであれば、どうってことないってやつやな。

夜、BuzzFeedVideoを見ながら英語のリスニングをしていると、あるSNSを介して現在アメリカのポートランドに旅行している日本人の女の子から連絡が届いた。仕事の関係でひとりで来ていて、今日が誕生日で、誰か一緒にお酒飲める相手を探しているってことやった。バンクーバーでないことが非常に残念であったが、その後しばらくLINEでやり取りをしていた。最近いろいろ目の当たりにしたり聞いたりしていると、やっぱり英語を勉強する上でいちばん効率的なのは外国人の彼氏彼女を作ること。このことだけに関しては、いつも日本人の女の子になりたいと切に願ってしまう。僕が小さくてシャイなのが原因なこともあるが、やっぱり日本人女性は海外でめっちゃくちゃモテてるもん。みんな外国人と付き合ってるやん。英語の勉強に関して、めっちゃ手っ取り早いしいちばん良い家庭教師やん。このことだけはほんまにいつも悔しい。んで誰からも相手にされへん自分がほんまに情けない。

IMG_4774.jpg
チャーリーとチョコレート工場見つけた。

IMG_4776.jpg
表、黒すぎ。

IMG_4778.jpg
準備完了。

明日のMeetupも楽しみ!
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサー

Comment