11月28日 バンクーバーにはフィリピン留学の同じ語学学校に通っていた子が多いらしい。Twitter、Instagram、Facebook、ぼくなりの結論が出たこの3つのSNSの利用方法。

Nov 28。

今日も新しい友達と会って話してきた。まみちゃんという子で、なんと時期は随分違えどフィリピン留学で同じ語学学校MMBSを利用していたっていう境遇の子。ぼくは2013年に通っていて、彼女は今年初旬に通っていたらしい。が、面白いことに同じ先生に教えてもらっていたりするなど、3年以上経った今になってもMMBSというフィリピン留学の語学学校の名前、それからハンドレッドアイランド、世界遺産であるバナウェの棚田、パラワン島、ボホール島、ボラカイ島、マニラの共通の話が出るなんて思ってもいなかったので、すごく面白かった。んで彼女の周りにはMMBSに通っていた子が他にも数人いるらしい。すごいね、フィリピン留学。そして最近会う子たちの中でもう半年以上カナダに滞在している子たちのスケジュールというか旅行計画は似ている。この時期からイエローナイフとウユニ塩湖への旅行を計画し、トロントやモントリオールなどのカナダ国内で気になる地域によって帰国するんだとか。みんな同じようなことを口にするし、ウユニ塩湖なんてのは雨季に当たる2月3月が日本人好みのシーズンっていうのはみんな知っているから、当然同じような行動パターンになるのだろう。それにしても、カナダから南米へ旅行し、またカナダに帰ってくるという発想はぼくにはなかったので、なんかすごく新鮮に感じた。

SNSの使い方について少し考えていた。あまりというかほとんど使っていなかったTwitterだが、アメリカ大学院で奮闘中の尊敬するジュンヤさんが度々利用しているので、今後は少しずつ開く回数を増やしていこうと思う。そしてこのTwitterの使い方はぼくの中では明確。今のところ、フォローしているのは23人のみ。意見や考え方が気になる著名人と、生き方や日々の暮らし・考え方が気になる周りの仲間だけ。自分が本当に知りたい方のつぶやきだけを見られるように設定。あくまでぼく自身のことはブログにほぼ載せるので、Twitterでは自分が必要だって思うものだけ取り入れられたらそれでいい。Instagramしかり。Instagramは基本的な使い方として、自分をフォローしてくれている方以外はフォローしない。そして、それも全員ではなく自分が何か考えさせられたり、憧れたり、関心をもったり、そんな素敵な写真を載せる方たちだけに絞っている。ここも自分が本当に欲しいものだけ。基本は風景や自然の写真を載せている方。勉強になったり、次の旅先へのインスピレーションになったりするから。あとは更新率が高くて、かつ内容が平和である方もフォロー。心を和ませてもらえる瞬間ってのは重要。見ているだけでハッピー、ピースフル。ありがたい。Facebookはタイムラインはアレンジすることはあっても、友達を絞ったりはしない。Whatsappを使わないぼくにとって、Facebook+メッセンジャーは日本以外の友達とぼくを繋ぐ大事なツールだから。まぁどっちかっていうとメッセンジャーが大切かなって感じかな。ってな感じで、油断すればダラダラと時間を費やしてしまう可能性があるSNSを、いかに自分でコントロールしていくかってのはすごい人生時間的に重要やなって。

ってかてか明後日にスキーリゾートをオープンさせるっていうメールがきた!!!!仕事始まる!!スノボシーズン始まる!!ヒャッホー!!!いいぞいいぞ、ギリギリ11月から開幕するこの感じ、絶好調やないかい。あーシーズン楽しみまくるぜ!!!

IMG_2067_20161130032137b65.jpg
ニュージーランドのスキー場初日はこんなやったな。

明日はゆったり。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサー

Comment

A.J  

SNS

SNSも含めて「距離感」って本当に大事やんね。
人と交流するのも凄く好きだけど、やっぱり、ある程度自分のペースでジャグリングできないと、同じことをしていてもストレスを感じる。

Twitterは「今の」自分の考えを言語化するのに最も適したツールになってますわ。メモ用紙みたいな感覚。意外に著名な人がTwitterを活用しているのもメリットやね。

カナダも寒そうだね。体調に気をつけて!

2016.11.30 Wed 04:11

宇田 大樹(Hiroki Uda)  

To A.J

簡単に時間を奪われる怖い面と、何か心の隙間を埋めてくれる優しい面と。

Twitterはようやくいいツールだと気づき始めました(^^



> SNSも含めて「距離感」って本当に大事やんね。
> 人と交流するのも凄く好きだけど、やっぱり、ある程度自分のペースでジャグリングできないと、同じことをしていてもストレスを感じる。
>
> Twitterは「今の」自分の考えを言語化するのに最も適したツールになってますわ。メモ用紙みたいな感覚。意外に著名な人がTwitterを活用しているのもメリットやね。
>
> カナダも寒そうだね。体調に気をつけて!

2016.11.30 Wed 11:51