12月11日 やっぱええ仕事環境や。最近いちばん活用している英語学習方法はTwitter内にあり!スノーボードの練習を通じて自分のバスケ生活を回顧する。見えないものが見えてくる。

Dec 11。

今日はデイオフでスノボしに山麓まで行ったものの、引き返して帰ってきた。昨晩の雪の影響で午前中は山道の整備などに手こずったみたいで、オープンが3時間遅れになってしまった。当然シャトルバスを3時間以上待つってことになって、そこまでする元気と気力は持ち合わせていなかったので、今日は諦めて帰ることにした。スノボ好きの友達が一緒だったのでせっかくだから行きたかったのだが、夜にバイトがあるということで時間があまりにも短くなりすぎるので、また今度ってことになった。なんか全然オーガナイズされていない感じが地元ローカルのスキーリゾートって感じでなんともいい感じ。まだゲレンデで日本人にもそういえば会ってないなー。バス停もカナディアンとかユーロピアンばっかや。環境的には全然間違っていないなってまた気づかされるし、リフティーのみんなもすぐ声をかけてくれるからやっぱり楽しいし、やっぱ、やっぱええ感じや!!ってことで今日はダラーっと久しぶりに動かざる1日にする。

カナダはバンクーバーにてワーホリ中。語学学校に通わずしてどのように英語を学習していくか。自宅や少し空いた時間で会話スピーキングの練習というのは難しいけれど、少しでも英語に触れておきたいなって気持ちはいつも持っている。んで、最近見つけていちばん利用している、というか今後も活用するだろう僕的にハマるものをTwitter内で見つけた。「低燃費少女ハイジ 英語・英会話」というアカウント。僕が勉強したい内容の英語ってこーゆーのかなって感じ。どーゆーのかって言うと、すげー口語表現。学校英語っていうよりも、それから日常会話ってうたわれている勉強上での日常会話よりも、より普段の生活に出てきそうな英語がたくさん載っているって感じ。まぁ見てもらったらわかるし、僕がどうのこうの言っても仕方ないんやけど、最近はこのツイートを見ながらこういう表現するんや!とかっていう新たな知識を入れている感じ。そして、自分で3回ずつくらい発音する的な。日常会話っていう紹介をされている他の英文もやっぱりどこか教科書的というか、僕的には砕けた言い方を知りたいなって思っているので、このツイートがかなりしっくりきていい感じ。よかったらチェケラ!!!Check it out!!!

ボソッとTwitterで呟いたけど、最近バスケとスノーボードがかぶる。かぶるっていうのは「得意じゃない側」の練習。ぼくはスノボはグーフィーで滑るんやけど、もっと上手くなりたいし、そのためにどんな練習しようかなって考えた時にレギュラーで滑る練習をすることに決めた。シーモアに来てからはその練習に時間を割くことが多い。難しいしコケるし不恰好やしでなかなか思うようにはいかないが、この先にかっこよく滑られるようになる、上達するイメージがかなり鮮明に描けているので続けられる。縛られたり競争の波に入っていないことも大きいが、なにより変な自信や過信がなく冷静に自分を分析しで来て、かつ楽しめていることが大きく影響しているのではないかと考えられる。バスケしていた頃は、左手に絶対の自信というより過信があり、それを利用することが習慣になり、置かれている立場、状況、レベルなんかが見えなくなっていた。今思えば、右手のドリブルの練習を30分でも毎日続けていれば、全然違ったプレーができていたのが想像できる。幅が広がっていたなって。回顧したりしたいわけではないが、ふと気づく。離れて気づく。そしてたどり着く。こうやってひとは過去を教訓にしながら成長していくんでしょうね。意識的にものを見るのは難しいけれど、やっぱりそういうことが楽しかったり、自己成長なんだってことに気づけることだけでも大きいな。

IMG_5131.png
Mt SeymourのFacebookページ。

IMG_5132.png
このリフティー、ぼく!映ってた!

IMG_5133.png
アプリもありますぜ。

あー昼の13時にブログ書き終わった笑
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply