12月24日 休日のお米の炊き方がもはやお相撲さんレベル、どすこいわっしょい。グランビルアイランドで友達が鳥に襲撃された。バンクーバーで年末、だれか暇してませんかのー。!

Dec 24。

メリークリスマスイブ。は、Chilling day。午前中は明日からの5連休に向けての買い出し。おそらく肉じゃがを作れるだろう野菜とバナナ、みかん、それからパンケーキ用の牛乳とあとブレクファストとランチ用のパン。しめて20ドル。明日がほとんどのお店が閉まるってことで、午前中からすげーたくさんのひとが買い物に来てた。みんな美味しそうなチキン買ったり、お酒とかコーラとかケーキとか・・・ええなー。そういうの久しくしてないなー。帰ってきて1週間分の洗濯と米一升を炊く。米一升ってまあまあな量やでな、10合炊き。6・7日分の夕飯用。米が好きすぎる件ってやつ。ごっつぁんです。昼は滞納になってしまっている2ヶ月分の携帯代を支払いに行く。この前はインターナショナルのクレジットカードで支払ってって言われたのに、今日はそれが使えなくてこっちのデビットカードで支払えるって言われる。どっちでもよくて、その辺の対応はしっかりしてほしいなって思いつつ、2ヶ月分の支払いを済ませる。ずっと気がかりになってたからようやくスッキリ。

そのあとは、先日会って仲良くなったまなみちゃんとグランビルアイランドへ。まだ行ったことないって言ってたし、僕ももう一回ゆっくり見たいし、イルミネーションとかしてたらええなーと思って一緒に行くことに。グランビルアイランド内にあるパブリックマーケットにあるドーナッツ屋さんが有名やって前回行った時に教えてもらってて、今回はそれも目当てに行った。普通に美味かった。ひとつひとつの店を一緒にこれ美味そうとか言いながらウロウロ回る。彼女はすげー写真撮るのが好きで、事あるごとに立ち止まって写真を撮っていた。時間がいくらあっても足りないタイプやな、きっと。んで結構大きい鳥がゴミ箱の上にいて、それをできるだけ近距離で撮ろうと近づいた時に、頭ど突かれてた・・・。完全に食われかける寸前やった。笑い事で済んだけど、実際笑い事にならないくらい結構な衝撃やった。幸いケガとかなかったからよかったけど、もう少し鳥がデカかったら完全に顔全体食われてた。その瞬間を自撮りでちゃっかりシャッター押してるところ、さすがとしか言いようがない。

夕方くらいまでゆっくりそこで話してから、バンクーバーのダウンタウンに戻って、ロブソン通りのクリスマスツリーやセントポール病院のイルミネーションを見に行く。何回か通り過ぎてたけど写真撮れてなかったし、セントポール病院のイルミネーションはまだ見れていなかったので行けてよかった。30・31日のデイオフ、何しよかな。晴れたらスノボかな、雨降ったら・・・?誰かバンクーバーで暇しているひといないのかな?こんなにも年末年始の予定が決まっていないひとって僕以外にいたりするんかな?もしバンクーバーにいるひとで、このブログ見てて、年末一緒に過ごしてくれるような心優しいひとがいたら、ぜひ連絡ください。明日から5連勤、今週は午前シフト3本のナイトシフト2本。寒さと生活リズム的にまあまあ苦手なナイトシフト、踏ん張らんとあかん。自分に許しを出せるようであれば、30日ちょっとお菓子でも買って、軽く2016年最後のご褒美を自分にあげるとしよう。

IMG_5571.jpg
グランビルアイランド。

IMG_5572.jpg
橋。

IMG_5574.jpg
ボートランプ。

IMG_5575.jpg
広場。

IMG_5580.jpg
まだ17時やのに。

IMG_5582.jpg
シティセンター。

IMG_5586.jpg
バラッドストリート。

IMG_5588.jpg
セントポール病院。

IMG_5592.jpg
違う角度から。

IMG_5594.jpg
逆から。

IMG_5585.jpg
ロブソンストリートのツリー。

IMG_5596.jpg
全然ツリー入ってない。

明日もバッチリいい天気!
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply