12月30日 映画グラン・ブルー、深い深い大いなる青を見てみたい。人生でいちばん美味しいカフェモカがふたつのカフェで飲める理由とは。そこでの自分を認めてくれる素敵な出会い。

Dec 30。

久しぶりに予定を入れずにひとりでゆったり過ごすと決めた日。午前中は前からずっと気になっていた映画「Le Grand Bleu “邦題:グラン・ブルー”」を鑑賞。ジャック・マイヨールという伝説のフリーダイバーを題材にした映画。字幕なしで見たけれど、主人公の感情を汲み取るには映像だけで十分な気がした。人それぞれの見え方があるとは思うが、ぼくの中ではすごい純粋な部分を吸い上げるような感覚で見ることができた。映画を見ること自体、ニュージーランドを離れてからしていなかったので、すげー新鮮な気分やったし映画の題材が今の自分に必要な要素を届けてくれたような感覚でとてもいいタイミングでこの映画を見ることができた。とにかくめちゃくちゃよかった。

その後はどうしても年内に行きたいという衝動に駆られてしまったカフェへ行く。片道1時間以上かかるウエストバンクーバーにある”Cafe Crema”、どうしてここに行きたかったかというと、この前ブログで書いた人生でいちばん美味しいカフェモカを飲んだカフェ”Revolver Coffee”と同じファミリーが経営しているカフェだから。んでこの”Cafe Crema”の方が”Revolver Coffee”よりも先にできていたってことで、やっぱ行くしかないやろうってことに。自分の中でね。年末だけあってバンクーバーのダウンタウンは人に車にわんさか賑やかで、師走な感じがすげー出てた。バンクーバー湾に面したこのカフェ、やっぱりカフェモカはこっちも最高やった。なんなんやろう、すげー柔らかい泡と絶妙な口どけ。温度やバランスも完璧で、ほんまにこの2つのカフェが自分にとってはいちばんであることにより強い確信を持つようになった。一緒に頼んだチーズケーキも美味しくて、2016年最後に最高の贅沢を味わうことができて、すこぶる気分が良くなった。曇り空もすっかり晴れていい感じ。

もともと紙とペンだけ準備して、2016年の振り返りと2017年の目標なんかを頭で思い描くためにこのカフェに来た。が、思いがけず相席してきた青年によって、より素敵な時間になった。最後にお互い名前を紹介しあったけど覚えられなかったな、バンクーバー出身のすげー清潔感のあるかっこいい青年。”誰か座ってるのかい?”って聞かれたから”大丈夫だよ!どうぞ”って席を差し出してあげたところが始まり。話好きな青年は少し早口で時々わからないところもあったけど、入りのiPhoneの話や年末の話がとても面白かった。それから僕のことに話がうつる。旅をしている話をしていると、すげー興味があったみたいでどんどん聞いてくれたし、すげー共感してくれた。

”日本に帰った時の変化を見るのも楽しみだね”っていう話はとても沁みた。”ぼくもビクトリアに1年だけ行っていた時があったけど、それでもバンクーバーに帰ってきた時は町の雰囲気の変化や気候の変化にすごくビックリしたよ。君は10年だろ?とんでもない感覚になりそうだな”って。それからはシティライフのこと。”そろそろ再開しようと思うんだけど、僕はFacebookをやめてたんだ。理由は君も理解できるはずさ、旅をせずにずっと同じような繰り返しの生活をしている周りのみんなは「今週はこれ食べた」「今日の子どもはこんな感じ」見てて退屈で刺激がないからやめたんだ。自分もその中に紛れ込んでいることに嫌気がさしたこともあったよ。もちろん人それぞれの幸せがあるからいいんだけど、僕も5年以内にはスペイン、ドイツそれからブラジルを1年かけて回るつもりさ”って。時間が来たから行くね、ありがとうと言い残して1時間足らずの会話でさよならした。もっともっとこのことを書きたいけど、あまりに長くなりそうやから端折って端折って。ひとりでゆっくり考える時間にさらにプラスアルファで自分を認めてくれる強い味方に出会えたことが、先延ばしにせずに今日ここに来た甲斐があった。来るべき理由があったって、そんな感じがした。昨日までよりスッキリと、いい笑顔に今なれている気がする。あと1日で終わる2016年の締めくくりは最高の形になる予感がした。

IMG_5662.jpg
ウエストバンクーバー。

IMG_5663.jpg
Cafe Cremaの前より。

IMG_5668.jpg
ここのモカも人生でいちばん。

IMG_5669.jpg
美味い。マジで。

IMG_5679.jpg
そろそろ帰ろう。

IMG_5685.jpg
シティで写真が撮りたくて。

IMG_5686.jpg
地球儀。

IMG_5688.jpg
カナダプレイス。

IMG_5693.jpg
意外にかなりお気に入り。

IMG_5696.jpg
ダウンタウン。

IMG_5699.jpg
時計。

IMG_5703.jpg
サンタ。

IMG_5710.jpg
Steam Clock。

IMG_5716.jpg
ガスタウン。

明日は大晦日。も、予定なし!
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply