1月6日 バンクーバーの公共図書館でカード作って早速9冊借りる!!カフェをハシゴしてたあの頃の自分へ、読書の冬や!!僕が作るのは料理ではなくメシ、でも美味いからええやろ?

Jan 6。

1週間の疲労をめいっぱいに感じた、眠くだるく重い身体を必死に起こして、朝から精力的に動く。ダラダラなんていつかすればいい。それは今じゃない。いちいちひとつひとつの所作に大げさにでも理由を託ける。そうすることでぼくは動くことを止めないで済む。午前中は今日炊く分の米一升を洗ってから、気分転換に家から少し離れたスーパーマーケットNo Frillsへバスで買い物。欲しかったMandarin みかんがなかったので、グレープフルーツで。無駄遣いしないよう、今週必要なさそうな卵を買うことはパス。$25、まあまあかな。いったん帰って昼飯を少し摘んでからバンクーバーのダウンタウンへ。iPhoneの充電ケーブルを買った後に図書館へ。バンクーバー公共図書館の図書カードを作った。所要時間1分。愛嬌のある優しいスタッフだった。んで下の写真通り、とりあえずひととおり探索して興味のある9冊をチョイスした。3週間借りられるようだが、どんどん読んでいく。他にもいくつか気をひく書籍があったので、バンクーバーに間違いなく滞在している4月末までに読破していきたい。土日、早朝から夕方まで数冊の書籍を持ち歩き、カフェを数件ハシゴして、また帰りに本屋さんへ寄って数冊購入して・・・そんなCrazyな時期があった。でもその頃は今以上に熱くひたむきに自分と向き合おうとしていたのではないか。逃げてはいけないのだ、この状態から。これでいいわけではないのだ。いつだって気づき改められる。いつからだって覚悟して再スタートできる。いまその始まりのライン。苦しい時こそ笑顔。寂しい時こそ笑顔。気づけば嬉しい楽しいがやってきているから。

料理は好きだが得意ではないし、きっとぼくのメシは料理ではない。テキトーすぎる。野菜の大きさと形はバラバラ。ちなみにこのバラバラは各々の野菜ではなく、ひとつひとつの野菜もね。それから調味料も雰囲気、こんな感じでええやろ!へい!みたいな。だから結果すべての焼き料理が野菜炒め+ミンチであり、全ての煮込み料理が野菜煮込み+ミンチである。クックパッドを見るのは好きだけど、そのまま料理する調味料がないので作る気に一切ならない。塩胡椒醤油砂糖味噌、並べたら中国語にしか見えないこの調味料クンたちだけが僕の味の生命線。日本食最高!ではあるが、ぼくのメシはもはやその部類にもまだ入られない。みりんとか料理酒とか酢とか、もうひと気合入った調味料が加われば気持ちは変わるだろうが、そのいくらかのお金を惜しんでしまうケチくさい自分。皮肉たっぷりのアッパレをあげておこう。今日からの1週間は味噌風味の野菜炒め+ミンチで決まった。単純なメシを最高に美味いと思える自分、こっちには舌がだるだるに緩んでるんじゃないかのアッパレをあげておこう。なんてことないブレッドにマーガリンを塗ってチーズ挟んで30秒あっためて食べるのが最近の流行です。

明日は知り合った友達とスノボへ。初めてスノボするらしい・・・まぁなんとかなるやろ、夕方には帰ってきてまた明後日から控える5連勤に向けて休息しないとな。今日中にメシは全部作り終わって保存したし大丈夫。それにしても今日もまたバンクーバーに雪が降った。氷点下になることはないって聞いし、ネットで調べてもそう書いてあるけど、毎日マイナスやで?20年来の大雪らしいね、寒い冬らしいね、歴史的な年にいられるなんて最高やん。雪の降る街に住んだことないしね。あーこんな終わり方でいいんかわからんけど、今日のブログはこれで終わり!!

IMG_5909.jpg
本とiPhoneケーブル。

部屋の空気の入れ替えしたら寒さえぐい。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply