1月10日 日本人の心である醤油の味を変えてまで、グルテンフリー生活は可能なのか?!食っても食っても満腹にならない僕に、バンクーバーでできる節約の良きアドバイスをください。

Jan 10。

オーストラリアやニュージーランドにいた頃も見かけていたけど、カナダ、バンクーバーに来て”Gluten Free グルテンフリー”の食品をスーパーマーケットで良く見かける。きっとニュージーランドのスキー場期間は全く自炊をしていなかったから、半年ぶりにスーパーマーケットに通い始めたことがきっかけ。グルテンていうのは、ざっくりパン・うどん・パスタ、ピザなんかに使用される小麦の一種みたいで、グルテンフリーっていうのはその逆でそのグルテンを使っていない食品のこと。海外ではベジタリアンもペスクタリアンもビーガンもいる。実際に海外の友達にもいる。それからこのグルテンフリーのものしか食べない友達もいる。試したことがないので実際どれくらいものの味が違うのかとかはわからないが、身体に少しでも良いのであれば、試そうかなと考えている。明らかに味が違うと無理やけど。日本人の心である醤油にもグルテンが入っているらしくて、以前にグルテンフリーの醤油を味見したら、それはそれは違う味だった。半グルテンフリーとか半ベジタリアンとか、自分のできる範囲で量を減らすというのがいちばん身体にも精神的にも良い気がする。実際に日本にいた頃はまったく肉を食べない時期も結構長い期間あったし、今もたまにの休日にコーヒーを飲む以外は、1週間に一度沸かす麦茶(友達にもらった)と水・お湯だけである。んで麦茶がなくなれば、水とお湯だけを飲む生活になるが、まったく苦ではない。おそらく僕は以前からもそうだけど、だいぶ健康。オタクでもフェチでもないけれど、勝手にそうできてしまう。何とも効率のいい考えを持っている。明日からグルテンフリー?やれと言われれば2000%できちゃうんだなー。もしこのブログをグルテンフリーの子やベジタリアンの子が読んでいたら、何かオススメの食材があれば教えてください。

このまま飯の話を続けよう。先々週まではランチにパンとバナナとみかんを持っていってたけど、みかんの時期が終わってしまったのとパンに飽きたこともあってメニューを変えた。人参とサツマイモを茹でて焼いて持っていく。少しでも野菜を摂るために。それとバナナ。んで晩飯後にみかん食べてたけど、今が旬のグレープフルーツに変更。でもその晩飯とフルーツの間にパンを挟む。結局パン食ってるってやつ。白飯の量も以前より増やして分けているし、作り置きのおかずの量も増やして区分しているのに全然お腹が満たされない。前にも話したけれど、必要栄養素を満たしていないからだろう。母親の飯が十分に満たされるのは、前菜があって主菜があって、白飯に味噌汁に・・・と5〜6品の彩、味豊かな食事を取ることができるから気持ちもお腹も満たされる。(それでも白米3杯とか食ってたけど。)身体の大きさと食べている量が比例していないのはわかっているが、なんかもっともっと食べたくなる。今も午前シフトの時は19時前には必ず食べ終わるようにしているし、休みの日は18時に食事をとっている。それから朝昼の量が少ないこともあって、まったく太る気配はない。でもパンばっか食べててもなーって思うし、パンばっか買って節約にもなってないなーって思うし。何を代用すればいいのだろうか。とりあえずお昼はズッキーニ追加決定。おかずの量をもっと増やすべきなのか、ジャガイモばっか食っても仕方ないしな。もやし3倍にするか。今日は飯の話ばっかやな。

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3日で4冊。

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順調!

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今朝のいい景色!

明日も晴れ!!
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Comments 2

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A.J

プロテイン飲んだら?
ゆで卵やチーズを持って行くのもいいかもね。

  • 2017/01/13 (Fri) 01:12
  • REPLY
宇田 大樹(Hiroki Uda)

Re: A.Jへ

ゆで卵は持参済みです。プロテイン、今週のオフにでも探してみます!いつまで経っても難しいですね、食生活。(^^;

> プロテイン飲んだら?
> ゆで卵やチーズを持って行くのもいいかもね。

  • 2017/01/13 (Fri) 05:02
  • REPLY