1月28日 交通事故で迂回、迂回のぐーるぐる。首を鳴らすことやめる宣言、その始まりの子どもらしい思い出。シアトル旅、ちょっと足を伸ばして全米一住みたい街のポートランドまで!!

Jan 28。

一昨日の帰り、ノースバンクーバーからダウンタウンへ向かう道なりで交通事故があったらしく、バスが橋を渡れないということになって、わざわざシーバスが行き交うロンズデールキーを超えてスタンレーパークの中までぐるっと回ってからスカイトレインも使って帰ってきた。最初は「ヤバい!めっちゃ帰るの遅なる!」と思ったし、運転手さんの説明が全く聞き取れなかったので焦ったが、結果的にはいつもより10分だけ遅く家に着いただけやった。なんかカナダっぽいってか、貴重な体験ができた感じがして、家ついた時にはちょっと盛り上がってた。んで昨日の帰りは、バスが少し遅れていたみたいで、いつもなら23時半から20分待ちぼうけの乗り継ぎのバスが、僕がバス停に着くと同時に到着。なんて”気持てぃーー”感じやったことでしょう。んで今日はいつもより15分早く家に着く。6連勤やり通したご褒美とでも言ってくれようか。あー、それにしても変則スケジュールの中、よく乗り切ったことでしょう。明日はデイオフ、精力的に動いて、また明後日からに備えましょう。

日常生活での目標を1つ加えることにする。"首や指を鳴らさない"。健康を損なう危険性があることとはわかっているが、どうしてもやめられていない癖のひとつ。なんとも子どもらしいのだが、これを始めてしまったきっかけを自分でもよく覚えている。小学校4年生の時に、東京の代々木体育館にミニバスケットボールの全国大会を観に行った。その時にどこのチームとかはもう忘れてしまったけど、どう見てもひとり飛び抜けて上手いエースの選手がいた。まぁ要するに、その選手が首を横にガンガン振っているのがなんかカッコよく見えたんやろうな。「あれしたらバスケ上手くなるんかな?」「なんやあの選手、めっちゃ首鳴らしてかっこいいやん」的な。その帰りからもうバスケの練習じゃなくて、首鳴らす練習。初めて鳴らせた時の感動は今も忘れられないなー。・・・。そうじゃないよな・・・。ってことで、それ以降、首を鳴らすことが習慣化していまっているわけやけど、動脈硬化や蜘蛛膜下出血なんかに繋がる可能性があるらしいので、即座にやめないと。悪癖はなかなか治せないのだが、意識してやめたい。健康やーって言っているやつがこれではあかん。やめよ、あ、これ書いてるとまた鳴らしたくなる。あー、やめやめ。

昼下がりにカフェでペンとメモを手に、考え事の整理。カナダにいる間にやりたいことをもう一度整理する。どれもこれもやってやれないことはない。あとは時間とお金の使い方。ここはいちばん凝り性の部分なので、凝りに凝りに凝っていきたい。そして早速ひとつの予定を変更。4月の2泊3日のシアトル旅、そこから先にさらに足を伸ばして、2泊3日でポートランドにも行くことにした。なにやらアメリカで人気急上昇中の街らしいね。僕はNBAのブレイザーズの印象しかない。今年はおそらくプレイオフに出場するのは難しそうやから、今回はNBA観戦はなし。あくまで観光を目的に。シアトルを夕方に出発して、ポートランドに夜に到着。丸一日観光して、翌昼過ぎにポートランドを離れてバンクーバーへ戻るという強行スケジュール。物価が安いわけでもないので、あまり東南アジアの時みたいにフラフラしてられない。だからギュッと凝縮させてよかろうもん。

IMG_6030_20170129090216b1f.jpg
エロいな、なんか。

IMG_6031.jpg
今日のモカショット。

IMG_6040.jpg
ペンとメモ。

IMG_6032_20170129090219c8b.jpg
店の中。

IMG_6034.jpg
店の棚。

IMG_6041.jpg
店の外。

この1週間で水以外に飲んだの、今日のコーヒーだけや!
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply