1月30日 あれもやりたい!これもやりたい!時間がいくらあっても足りない!英語脳と日本語脳ってあるのかな?英語のまま理解できるまでの道のり。

Jan 30。

いま、新しい別ブログの作成に向けて取り組んでいる。よくもわるくも、少し寝る間を惜しんで。それから、よくもわるくも英語のリスニング勉強の時間を少し拝借して・・・。まったく英語の勉強をしない日は、1日とて作りたくない。なので、仕事中は完全に集中できていないことがほとんどにせよ、5時間近くはイヤホンを耳にぶっこんでポッドキャストを流している。りえさんが教えてくれたやつがなかなかちょうどいいレベル。シェアハウスに帰ってきてからは30分〜1時間のリスニング勉強。英語もまちがいなく継続は力なり。それがほんの少しずつであっても!カナダが終わる頃には今よりも英語を成長させたい。嫌々じゃなくて、自分のペースで勉強しながら。

んでおそらく2月中、遅くても3月中には進められる予定の新しいブログ。念のため、最終ラインを海外生活5年目を迎える5月11日と位置付けている。前からやりたかったことだが、お金が少しかかるなどの言い訳をして、単純に先延ばしにしていた。ずっと気にかかっていることをそのままにするのはもうやめよう。新しいブログは、基本的なスタンスは変えない。自分という人間が変わるわけではないし、変に気取ったコンテンツにはしたくない。人に見てもらうためにはそういうことも必要なのかもしれないが・・・。記事数と内容という面で、質にこだわったブログにしようと考えている。スッキリとしたデザインで、ひとのことを考えて作っていくブログ。もちろんこのブログも継続していく予。こっちは今までどおりの日記形式で。いろいろ構想は膨らんでいる。あとはやるだけ。

英語を脳みその中で日本語に変換せずに英語のまま理解する。バイリンガルになるとは、つまりこういうことなのだろうか。英語脳を使っている状態。いま聞いていいる英語のポッドキャスト、たまに頭が混乱してる時がある。その会話を理解している。でもその時に日本語に変換しているのかしていないのか、瞬時に切り替わっているのかいないのか、わからずに「これでいいのか?」みたいなコンマ何秒の世界が存在している。これを続けていれば、英語脳そのままに理解することができてくるんだろうか。そもそも英語脳と日本語脳があるのかもわからへんが。ちょっと調べようと思ったけど、上記のことを進めないといけないので、また今度にしよ。今日も短め。いいでしょう。

IMG_6042_20170131123550fc6.jpg
今週のお供。

やると決めたらやる!
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply