2月9日 サイプレス・グラウス推しに物申す!シーモアのスキー場がいかに最高か。シアトル・ポートランド旅。またひとりスーパースターが・・・。

Feb 9。

バンクーバー近郊には3つのスキー場がある。サイプレス、グラウス、そしてシーモア。どこもダウンタウンタウンから1時間強といったところだろうか。そして、今日は物申しましょう。知り合う日本人のほとんどがサイプレスかグラウスに行きたがる。口を揃えて”サイプレスとグラウスがいいらしい(シーモアよりも)”と言う。これは過去の日本人が書いたブログや記事で情報を集めるから。結局比べていない。この2つの山を勧めるひとが言う”なぜいいのか?”は、単純にアクセスが少し便利なこととコースが多めで長いってことだけ。そんなんで良し悪し決められたらたまったもんじゃない。ぼくはシーモアで働いているから多少贔屓目にはなるが、どうしても納得がいかないのでここで感情を出すことにする。

カナディアンやスキー好きはみんなシーモアに来るからね。理由はバックカウントリーの圧倒的な豊富さと、何と言っても雪質の良さ。サイプレスとグラウスは人工雪を100cm近く作っている。シーモアは全て自然雪。んで今日までの積雪量はグラウス585cm、サイプレス688cm(どちらも人工雪含む)に対して・・・・・シーモア、自然雪だけで803cmやからね!!!!!ウィスラーやBC・オンタリオ州のどこの山よりも雪が積もる日だってあるんやからねー!!!!規定のコースだけがこっちの楽しみ方じゃないから、そういうことを知ってればシーモアまじ最高やからねー!!!LOVE Seymour。負けんなシーモア!!だからと言って僕は他の2つの山を否定は絶対しないからねー!!比べるもんじゃない。全部いいのだ。

4月のシアトル・ポートランド旅の日程を4泊5日から6泊7日に変更した。Mt Seymour スキーフィールドでの6ヶ月弱に及ぶ仕事へのご褒美として自分をリラックスさせてあげるのと、どちらの町も時間に余裕を持って見てみたいから。よしよし、良い感じだ。楽しみ度がさらに上がった。2泊3日ずつで十分かと最初は思っていたけれど、旅熱がどうにもおさまらない。ロサンジェルスやサンフランシスコ、サンディエゴ、サンノゼあたりにもどうにか足を伸ばせないかとスケジュールを仮作したくなるくらい。あーウズウズする。

NBAのスーパースターであるポール・ピアース選手が引退した。おそらく、今シーズン終了後にダーク・ノビツキー選手も引退するだろう。1990年代後半から2010年代までを盛り上げ続けてくれたスーパースターが次々と引退していく。自分がいちばんバスケに没頭し、NBAにのめり込んでいた時代。時が流れるのは自然の理だけれど、やっぱ寂しいなー。

IMG_6103.jpg
インド人に学ぶ。

明日は6連勤最終日!
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply