2月10日 よくがんばりました。TOEIC288点の先生に英語を教えてもらいたい生徒っているのだろうか?どうやら白飯でできているらしい。

Feb 10。

仕事中に大雨が降ったり大雪が降ったり、仕事終わりに友達と一緒にスノボ滑って2日連続で1日の半分以上を雪山で過ごしたり、それからColleagueの頼みでシフトを引き受けて週6勤務になったりという怒涛の1週間を走りきった。たまには考えごとができないほど疲れる忙しい週があってもいいもんだなー。友達に本当に感謝している。誰かと話せるってとても大事なこと。その時間のおかげでまた少し落ち着いた気分。明日のオフは、忙しくリラックスして楽しもう。

Yahoo!トップニュースに"京都の中学英語職員がTOEIC平均588点”という内容の記事があった。ニュースに対して批評したくはないが、海外にいて英語を学ぶ身としてこの問題は少し触れておかないと、と思ってここに残しておく。あかんやろ?全然あかんやろ?問題点はいくつもある。最低点280点や500点未満の結果を出した英語教師から英語のナニを学べるのだろうか。IELEリスニングとリーディングのみのTOEICを未だに判断基準にしている日本社会はどうなるのだろう。バイリンガル、母国語プラス英語が当たり前のヨーロッパだけじゃない世界各国の言語学習法をなぜ学び取り入れないのだろうか。いかなる発展途上国ですら、英語に堪能な若者は多い。あげればキリがないが、日本の英語教育に関する疑問は山ほど出てくる。僕は日本の政府に対してなにも期待はしていないので、どうせこのアホほど情けないニュースもただニュースとして扱われるだけで、この先10年はなにも変革は起きないのだろう。トランプさんを容認するわけではないが、日本も政治家の質を一変してほしいなー。2代目3代目とか財閥系とかいらないから、本当に国民投票で決められるようにしてほしいな。そしたらもっと選挙に行きたくなるのにな。ってところまで頭が及んでしまう問題。

あーかなりうるさい文章になってしまった。やめよやめよ。読んでた本にめっちゃ寿司が出てきた。寿司食いてー。友達が切干し大根作ったって写真送ってきた。切干し大根食いてー。Jamie Oliverさんのfoodtubeでチーズバーガーの動画を見た。これはあんまりそうでもないー。白飯が好きすぎて最近困っている。どう考えてもおかずとの割合がおかしい。身体の半分は白飯でできている。確実に。

IMG_6125.jpg
許さなくていい、という学び。

オフ!イエス、オフ!
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply