4月10日 イエローナイフ散策、夜空にゆらゆらと正真正銘オーロラを見ることができた。

Apr 10。

快晴。朝の10時から活動を始めて、ひたすらイエローナイフの周辺を歩きまくる。冬場だけ開通する湖の上のアイスロードは、溶け始めてクローズしているとはいえ、すげー感じるものがあった。ここで生きていく上で必要不可欠な交通路。なくてはならない手段。そんな空気が滲み出ていた。そのあともオールドタウンと呼ばれる市街地を歩く。ユニークで独特な家屋がたくさんあって、町を散策するだけでもかなり楽しい。結局3時間近くは歩きっぱなしで、北へ南へ西へ東へほぼイエローナイフの中心地のスポットは見尽くした。カフェでまったりした後は、夜に備えて休憩。

22時出発。朝からこの時間までめちゃくちゃいい天気。ただ昨日の感じから天気が良いからと言ってオーロラが見られるわけではないということがわかっている。ただただ車を走らせてもらっている間は祈るばかり。今日から参加の女の子3人組が雰囲気を台無しにするくらいおもんない会話を繰り広げている。その話が終わるのも祈るばかり。昨日より全然はやく車が止まる。11時半。そこにはうっすらとオーロラが出始めている。もうすぐ濃くなってくるんじゃないかというアドバイス通り、どんどんオーロラが広がってくる。思い込みではなく、しっかりと緑色をしたものがゆらゆらと揺れている。

吐きそうになった。夢にまで見ていた、まさか自分が人生で実際にこの目で見ることなんて想像もしていなかったオーロラの世界がそこに広がっている。ただただ凍っている湖の上に寝そべって、カメラのシャッターをただ押しながら真上を向いていた。1つ1つ、こうして夢が現実になっていく。いつか見られたらいいとか、人生で1回行けるもんなら・・とか、もうそういう言葉が僕の脳みそにはない。どこへだって行ける。そんなことを改めて感じさせてもらえた。寒い。意識が寒さに注がれる。それでもそれ以上に綺麗だと、幻想的だと、幸せだと、そういう思いが満たしてくれる。ありがとう。来てよかった。

DSC00353.jpg
快晴この上なし。

DSC00359_20170412103111205.jpg
アイスロードはクローズド。

DSC00368.jpg
これ湖。

DSC00371.jpg
これ湖。

DSC00379.jpg
イエローナイフは電線がかっこいい。

DSC00382.jpg
だれ?

DSC00384.jpg
これ湖。

DSC00396.jpg
カラフル。

DSC00410.jpg
家なのか船なのか。

DSC00416.jpg
かっこよすぎる。

DSC00419_201704121031410bc.jpg
一望。

DSC00423.jpg
あの紙ヒコーキ曇り空わって。

DSC00424.jpg
晴天この上なし。

DSC00426_20170412103146605.jpg
いちばん古いカフェ。

DSC00435.jpg
マイナス2℃。

DSC00438.jpg
旗。

DSC00477.jpg
ここからオーロラ。

DSC00498.jpg
もっと写真勉強して、

DSC00504.jpg
いいカメラといいレンズ買って、

DSC00531.jpg
そんなんしたら

DSC00536.jpg
もっともっと綺麗に撮れる。

DSC00540_20170412103217bc0.jpg
でも写真家になりたいわけじゃないから

DSC00543.jpg
あんまり凝りすぎると

DSC00548.jpg
趣旨がズレてくるだろう。

DSC00564.jpg
だからこれくらいでよし。

DSC00572.jpg
余は満足じゃ。

Facebookとインスタに写真載せます。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply