4月14日 久しぶりにもらったブログコメント、めっちゃ熱い。刺激の求め方が違う海外生活。

Apr 14。

1年以上も前のブログの記事に、1つのコメントをもらった。しかもそれは、高校のバスケ部の後輩から。そのコメントの後半部分が今までの自分を肯定してくれているような気がして、すげー嬉しくて、心が熱くなった。キーワードは「本気」。この言葉の意味をすごくよく理解しているつもりだし、いつも心がけている。本気ってすげー大事。行動、言動、付き合い方、向き合い方、毎日を生きていく中でいろんな場面と対峙していく。いつもいつも気張っているとキツいかもしれない。でも、いつもいつも気張っていたら、その分母はどんどん大きくなって、いつしかそれが余裕になったりする。本気ってほんまに大事なこと。そして、高校の恩師が彼に言った言葉からして、僕のやり方は間違ってはいない。

もうすぐバンクーバーに来る友達と最近よく連絡を取り合っている。そこで気づかされることはたくさんある。もう海外生活に対しての見方がまったく違うものになってしまっている。最近いい友達や仲間に巡り合えないのはこれが原因だろうと、なんとなくわかってきた。求める刺激の度合いの桁が大きく変わっている。「何にもその世界を知らない身体ひとつで、初めて訪れる未知の場所へ」って感じはもう全然なくて、「装備も知識も経験も身につけた完璧な準備の中で、次の場所へ」といった感覚か。抽象的やけれど、なんとなくイメージはわかるだろうか。でも、ひとつ言えることは、経験した後から考えてはじめの一歩に戻ると想定すると、振り幅がデーーーーンッとでかいほうが、おもろい。

IMG_7583.jpg
明日でこの道のりも最後。

長ーーーい冬が明日で終わる。感慨深い。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply