4月21日 ポートランド市民になったつもりで、ポートランド市民っぽく過ごしてみる。SNS、全部消したら楽になった。

Apr 21。

かなりダサいことやってもた。充電満タンにした一眼レフ、夜通し電源入れっぱなしになっててまさかの電池ゼロ。今日はピトック邸(Pittock Mansion)という山の上にある展望スポットへ出かけようと意気込んで歩いていた。30分ほど半分の道のりまで来たところで、1枚写真を撮ろうとして・・・。引き返す。予定変更で先に昼飯。フードカートで毎日行列ができる超人気タイ料理「Nong’s Khao Man Gai」の飯を食す。みんなが集う屋外広場Directer Parkで。美味い、なぜかパクチー食える。そういえばこの前セロリも食えた。あれ?また大人の階段のーぼるーやな。のぼってんなー。

そのあとはCase Study Coffeeでゆったり。今日はポートランドっぽい1日を過ごす。写真を撮りまくったりするんじゃなくて、普通に過ごしている中に混じってみる感覚で。だからフードカートで買った飯を広場で。ダウンタウンのど真ん中の有名なカフェで。それからウォーキングやサイクリングにも使われる見晴らしのいい丘で。地元民にも大人気のドーナツ屋とバーガー屋さんで。それからお馴染みのPowell’s City of Booksで。ここに住んでいる人たちの日常にできるだけ近い雰囲気を味わってみる。暖かい1日だったので、割と薄着で外に出る。ピトック邸へ行く時以外はカメラも持たずに。

ゆったりとした時間を過ごすことで、脳みそもゆったりといろんなことを考える。これまでのこと、これからのこと、それぞれたくさん。今日はSNSについてかなり絞った。ツイッターのフォローを全部消した。それからFacebookの過去のタイムラインやアップした写真を全て消した。タグ付けしてくれていた写真やいつもいいね!やコメントくれていたひとには申し訳なかった。が、ブログやSNSを通じてメッセージを発信し続けたい自分と、そんな繋がりから少し開放されたい自分とのせめぎ合い。一度リセットしたい。Instagramのフォローも100人以上やめた。

どんなSNSのツールもそうだけど、僕自身のことを応援してくれているひとと繋がることが大事。そして、僕も応援したくなるような人やったらそれは最高。どこの誰かもわからない他人とのやりとりは、お互いに始まれば意味や色が出てくるだろう。ブログを通じて、連絡を取り合えている大事な仲間もいる。このひとたちとの繋がりは大切にしたいし、僕を応援してくれているのと同じかそれ以上に僕からも応援したい。形だけの、クリックだけの繋がりはしんどいなって。少し気分が楽になった。

DSC01907.jpg
秘密基地みたいな家。

DSC01920.jpg
ピトック邸へ到着。

DSC01922.jpg
Mt Hoodを眺める。

DSC01931.jpg
みんな幸せそうな笑顔。

DSC01933.jpg
こんなんしたい。

DSC01936.jpg
Mt St HelensとMt Rainierも見える!

DSC01937.jpg
こんな感じで。

18110753_1458247314249856_1579940133_n.jpg
Nong’s Khao Man Gai。

18073200_1458246980916556_1737088763_n.jpg
Directer Park。

18072895_1458246840916570_24929821_n.jpg
Blue Star Doughnuts。

18035396_1458246744249913_1247286113_n.jpg
Powell'sの中のカフェで。

明日は再びバンクーバーへ。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply