4月22日 ポートランドの土曜日はふたつの素敵なサタデーマーケット。シアトル市民の優しさに感動。



Apr 22。

朝はゆったりと雨が上がるのを待つ。10時過ぎ、チェックアウトを終えて歩き出す。今日は土曜日なので、ポートランドのサタデーマーケットに出かける。割と大きいサタデーマーケットが2つあって、ひとつはPSU(Portland State University)で行われるサタデーファーマーズマーケットと、もうひとつはウォーターフロントで行われるポートランドサタデーマーケット。まず先にPSU側のファーマーズマーケットへ出かける。都会やのに緑が本当に綺麗な町。気持ちがいい。地産地消だったりオーガニックだったり、すごい優しい雰囲気のあるマーケットはたくさんのひとで賑わう。海外の暮らしの大好きな部分のひとつにこのマーケットがある。日本にはない文化、それに日本には馴染まないかもしれない文化、でも人の触れ合いや地域にとってとても大事な文化。

そのあとはウォーターフロントのサタデーマーケットへ。と、その前に今日4月22日は「Earth Day」ということと重ねて、ポートランドでは「March for Science」の大規模なデモ行進が行われていた。このデモは地球環境問題への研究費を大幅削減しようとしているトランプ政権に対するものだと知った。いろんなすべてのことを含めて、この先地球はどういう風に変化していくのだろう。人類しかり。こっちのマーケットもすごい賑わっていて、一度見て食べようと決めていたピザ屋さんが売り切れと大行列だったので、諦めた。どっちのサタデーマーケットもすごい良い雰囲気だった。

14時にバスに乗ってシアトル経由バンクーバーへ。シアトルでの休憩時、Voodoo Dounutがキャッシュオンリーだったのでそのためだけに下ろしたアメリカドル、なんとか使い切るためにちょうどの値段で買えるご飯を探す。きた、6ドル30セント。レジに並ぶ、キャッシャーが物を通す・・・It’s 6.90・・・?はい、またダサすぎる。やってしもた。ここポートランドちゃうから普通にタックスかかる。忘れてた。買われへん。そしたら、なんと後ろにいたおばさんが一緒に買ってくれた。めちゃくちゃ優しい。何度もお辞儀して大切に食べた。このタイミングでこんな温かいものに触れられるなんて。ありがとう。

そして、キャッシュの6ドル30セントはまだポケットにいるので、もうちょっと食べる。結局50セントくらい余ったけど、なんとかいけた。さてバンクーバーに帰ってきた。残り5日となったバンクーバー生活、楽しみますか!

DSC01950.jpg
映ったから撮った。

DSC01971.jpg
やってますねー。

DSC01979.jpg
大盛況。

DSC01982.jpg
こっちの通りも。

DSC01987.jpg
ナイキバイクの点検中。

DSC01995.jpg
曇り空。

DSC02004.jpg
クルーズ船。

DSC02012.jpg
デモ。

DSC02021_20170424041708dfc.jpg
緑とデモとビル。

DSC02037.jpg
すげー。

DSC02045.jpg
ウォーターフロント側到着。

DSC02050.jpg
大盛況。

DSC02052_20170424041744e17.jpg
別セクションへ。

DSC02063_20170424041745f53.jpg
ポートランド最後のカフェ。

DSC02067.jpg
美味し。

バンクーバーのカウントダウンスタート。
↓↓クリックで「いいね!」!↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply