7月10日 地上最大のアウトドア・ショー”カルガリー・スタンピード”、めっちゃ面白かった。日本の夏祭りの良さ、半端ない。

July 10。

10日間に渡って開催される通称「地上最大のアウトドア・ショート」カルガリー・スタンピード。もともとイベント好きじゃない話はちょっと前にしたけれど、たまたま雨予報が晴れて、タイミングよく誘われたので行ってみた。ぼくの中で期待値はかなり低かったので、結果的にめっちゃくちゃ楽しめたし、満足。規模も地上最大と言われるだけあってかなりの大きさやったし、フードテナントもめっちゃ多かった。それから移動式の遊園地もアトラクションの数が一般の遊園地以上あって、モーターバイクショー、動物と触れ合うコーナー、ロデオショー、軍隊との記念撮影、厩舎の観覧、ライブミュージックなど、多岐に渡ってたくさんのイベントが詰まったフェスティバルだったので、久しぶりに歩いていて「こういうのも楽しいんやな」って思えた。メインイベントのロデオレースとショーはちょっと値段高すぎて見られなかったけど、十分楽しい1日を過ごすことができた。

日本の夏祭りが懐かしい。地元ではお盆祭りや夜店祭りがあった。天神祭は大好きな雰囲気。ベビーカステラ、ミルクせんべい、りんご飴、チョコバナナ、射的、スマートボール、くじ引き、焼きそば、たこ焼き、たこせん、冷やしきゅうり・・・別に食べ歩きするわけじゃないけど、あの日本の出店が立ち並ぶ夜の雰囲気が途轍もなくいい。ベタつくし、うだるように暑いし、人混みやしで、いろんな不愉快になる要素を含んでいるんやけど、それでもたくさんの方が浴衣を着て、小さい子供も夜まで遊んで、何か昔懐かしい雰囲気を感じさせてくれる夏祭りは好きやな。あとはやっぱ一緒に行くひとか。その時付き合っている彼女としか行ったことはないので、感謝感謝。やっぱりどこで何をするにしても、その時いちばん夢中になっているひととがいちばん。

IMG_8599.jpg
メインゲート。

IMG_8600.jpg
フードテナント。

IMG_8601.jpg
カーリーフライズ。

IMG_8603.jpg
写真撮るのマジで下手すぎやけど、

IMG_8607.jpg
モーターバイクショー激アツでした。

IMG_8609.jpg
2回も見た。同じやのに、興奮しすぎて。

IMG_8628.jpg
X Gameとか見に行ってみたい!

写真は分けて載せます。カルガリーええとこやん!
↓クリックで「いいね!」
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply