8月15日 自分なりのバランスが大事。前のめりでも守備固めでも、内向的でも恋愛多めでもなんだってあり。

Aug 15。

バランス。これを聞くとスポーツなら攻撃と守備、学生なら文武両道、他にも50% :50%とかそんなふうにイメージしがち。だけれど、バランスなんてものは人それぞれ違って当たり前で、自分の能力が最大限に発揮できたり、自分がいちばん居心地がいいのではなく、自分らしさをいちばん出せる割合がバランスだったりすると思う。

僕は高校時代、授業の90%を寝ていた。もっと言えば朝のHRから寝ていた。学校で起きているのはトイレ休憩と昼飯と夕方のクラブ活動だけ。成績はクラスでいつも下位、最終的には推薦で行ける大学なんてなかったほど。中学までの僕を知っている方からはこの姿は想像できない。成績はいつもクラスで上位だった。高校時代はバスケだけしか頭になかった。朝練、毎日誰よりも早く学校に行って何倍ものシュートを打つ。上手くなりたい。上手くなりたい。上手くなりたい。そればっかりだった。一見バランスが崩れているように、側から見れば思うかもしれない。でも、僕の中ではそれがその当時の最高のバランスだったんだと言える。授業料を出してくれている両親には申し訳ない気持ちでいっぱいだが。

9:1のバランスでも、3:7のバランスでもいい。自分がどれだけ真剣に向き合えているか、成長曲線を描くために必死にもがいているか、何を考えどこに重きを置いているか、そんなことが重要。左右対称の美しさもあれば、左右非対称の偉大さだってある。平均値でいることの凄さもあるが、突出している武器があることの魅力がある。バランス。捉え方によってはすごく面白くて楽しくていい言葉。おもしろい。

IMG_8862.jpg
6時AM。近くの公園にて。

明日はオフ。
↓クリックで”いいね!!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply