8月16日 弱さを知る強さ、そこから逃げない強さ。なぜ旅をするか、なにが自分をスペシャルにするか。

Aug 16。

今日はデイオフ、一歩も外に出ずダラダラと過ごしていた。本田圭佑さんの話をYouTubeで聞いたり、久しぶりに高橋歩さんの話をYouTubeで聞いたり・・・。自分の弱さを知っていること、その自分を変えるきっかけを探し続けられること、それが人を強くするんだなと改めて思う。弱さを知っている、だからといってそれが言い訳の材料にはならないということ。放り出さずに向き合い続けることが何より大事。いつも勉強、毎日勉強、誰からも勉強、人生とは本当にありがたいもの。いつでも誰かが何かを教えてくれる。ぼく自身をもっと成長させて素敵なヒトにさせてもらうために。

仮に10年旅を続けたって、その間3650日毎日ブログを書き続けたって、100カ国に訪れたって、それ自体はなにもスペシャルではないし、有り触れたただの物事のプルーフでしかない。でも、そこで得た自分、それをキラキラした目で語れる自分、性格や人相、言動が変わったことを証明できる自分、そこにスペシャルがあって、それが自分を特別なものにしてくれる。いつも願っているのは、日本にいた時よりも、日本を出た時よりも、日本に帰った時にはより多くの人を幸せにできる材料を揃えた自分でありたいということ。フィリピンから始まってオーストラリアやニュージーランド、それから東南アジアなど、今いるカナダ、これから渡っていくアメリカ、中米カリブ海南米、それからまだまだ続いていくアフリカ、ヨーロッパ、アジア・・・。場所がどうとかではないけれど、その時間を過ごしていく中で、もっともっと人間的に感謝や幸せについて深く考え、受け入れ、与え、携わっていけるヒトになっていきたい。

最終目標が何かはわからない。そんなもの、見つからないかもしれない。でも人としてどうなっていくべきかというところは、譲らず追い求めていきたい。結局、成長できる部分は「ヒトとして」という部分。旅がもたらしてくれるものは、素晴らしい景色や素敵な出会いはもちろんだが、自分がどうあるべきかを見つめ直させてもらえる時間なんだと気づかされている。

スクリーンショット
22222!

いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓クリックで”いいね!!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply