8月25日 洗濯しない、シャンプーしない、洗顔しない、服3枚、それでも全部が生きていく上で余裕。

Aug 25。

もうかれこれ1ヶ月以上、洗剤を使って洗濯機を回していない。というより洗濯機はここ4ヶ月で2か3回だけ。仕事着、普段着、どちらも汗をかけば手洗いして、また使うの繰り返し。ここ数ヶ月は週1のペースでシャンプーとコンディショナーをする以外は、お湯で丁寧に髪を洗い流しているだけ。当然ボディソープはもう数年使っていない。シャンプーした日にそのまま身体も洗うだけ。洗顔フォーム?日本にいる時から使っていない。食器洗剤も使わない、お湯とスポンジで丁寧にお皿を磨いて終わり。

日本にいる時の自分、それから他人にはけっこう理解しがたいくらいの生活感になってきている。ただ驚くことに、周りのひとやよく遊んでくれるりなちゃんからも、体臭がきついとかそういう匂いのことを言われたこともなければ、顔にニキビがガンガンできるわけでもない。乾燥肌は以前よりも少しましになったかもしれないと思うほど。昔のひとはお香で匂いを楽しんだりしていたのだろう。日本にいた時は洗剤の香りや香水なんかも多用していた。最近はそういう化学の匂いがけっこうきつかったりする。

よく着ているお気に入りのTシャツの首元が少し黄ばんできた。そろそろ洗濯機か、それとももう手遅れか。もっとゴシゴシ洗えば取れるのか。3枚くらいのTシャツと3枚くらいのパンツと3足くらいの靴下があれば、正直余裕で生きられる。あー、まだまだモノ持ちすぎ。カルガリーで着終える服や使い終えるモノをありがとう、さよならした後の自分のモノの量がちょっと楽しみ。

IMG_8997.jpg
パレード用に塗装された。

ナップサックくらいで世界回れたら超シブい。
↓クリックで”いいね!!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply