9月1日 Anything elseとThirtyに問題あり。カナダ最後の体重測定。11月からの長旅のお金の持ち歩き方。

Sep 1。

カフェでオーダーとってる時のこと。"Anything else?"がまったく通じへん。聞き取ってもらえなさすぎて、笑けてまう。それからクレープやエスプレッソをつくってサービスしてもらうときのこと。カナディアンの同僚クレアに"Thirty-"が全然通じへん。んで聞き返されたときの"Thirty-"の発音が違いすぎて、にやけてまう。その口を練習してはいるが、全然そんな音が出ない。英語って、おもしろむずかしいなー。

次の住居にはおそらく体重計がないと想定して、カナダ最後?の体重測定しておいた。前回と変わりなく50Kg。最後の2ヶ月くらいはちゃんと料理しようかと思ったり思わなかったり…。それからカナダで使っているTDバンクのキャッシュカードは海外でも使える。が、毎回の引き出し手数料が5ドルかかるとか。クレジットカードを作ったほうがいいよとバンカーに勧められたが、なにやらデポジットが必要らしい。次回のタックスリターンが終わった時点で全額を日本の口座か次のワーホリ国の口座に移して、カナダの口座は使わなくなる。それを考えた時に海外からそのデポジットのことを対応できる気はしない。んー、はてはて、どーしたものか。

フィリピンフェスティバル。めっちゃ人多かった。チャイニーズが世界のどこにでもいるのとは全然ちがうカタチだろうけど、フィリピン人も割と世界のどこにでもいる感じがする。僕が語学留学していたフィリピンのMMBSの先生の中でも、日本や韓国、それからカナダへ移住を目指して実際に成功している方も何人か知っている。彼らは英語、話せる。いろんなことを考えさせられる。日々勉強日々勉強、驕り高ぶるべからず。日々勉強。

IMG_9008.jpg
フィリピンフェスティバルの端くれ。

9月が始まった!
↓クリックで”いいね!!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply