9月30日 心配と迷惑は別で、迷惑はかけてはいけない。思いやりを持ってひとと付き合う。

Sep 30。

無責任は罪やね。この旅を続けていく上で、というより人生的にそうやけど、人に迷惑をかけてまですることなんてそんなにない。反面教師がたくさんいます。僕の人生は、行動は、言動は、誰かに迷惑をかけているのだろうか。両親は何か迷惑を感じているのだろうか。もしそんなことが起こっているのであれば、旅を続けていく資格はないな。それから旅だけじゃなくて、自分自身を改めないといけない。少なくとも両親に心配はかけているだろうけれど。心配と迷惑はまったくの別物だから。

自分の感情や欲だけで動くことは、かなり微妙。だいぶ苦しく映る。少なくとも話を盛り上げる気にならなかったり、気分良くいてもらう気にならなかったり、それこそどうでもよくなったり。持ちつ持たれつ。どんな時にもお互い様の心を忘れないように。人と関わっていくのは難しい。人と付き合っていくのは難しい。というよりも、本当はシンプルだけれどいろんな局面・側面が複雑化していく。思いやり。大事に持っておきたい。いつもどこでも。見返りも求めるのではなく、見返りは勝手に感じられるもの。そういう部分を気づいてくれるひとと付き合っていく。

IMG_9136.jpg
9月の身体。変化ありますかね。

10月、初彼女と初デートの季節という思い出。
↓クリックで”いいね!!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply