11月5日 カルガリーでのカフェジョブ最終日。カナダワーホリの仕事完結。始まりと終わりは、クレームブリュレ。

Nov 5。

今日はカルガリーで働かせてもらっていた”La Boulangerie”でのカフェジョブ最終日でした。バリスタとしてエスプレッソマシンを利用してコーヒーを作らせてもらったこの経験。オーストラリアにいた頃から興味のある分野でもあったので、貴重な良い経験をさせてもらえた。それからサンドイッチを作る、クレープを作る、キャッシャーとしてオーダーを取る、このカフェで行えるたくさんの仕事をさせてもらえて、とても有意義な半年になった。マネージャーも同僚たちもみんな、すごく僕のことをよく思ってくれていて、賛辞の言葉をたくさん浴びせてくれた。バンクーバーから一点狙い撃ちで来たこのカフェ、一箇所一度きりの面接で手に入れたこの仕事、ものすごく幸運。本当に雇ってくれたマネージャーのShoshには感謝しかない。半年間、本当にありがとう。カルガリーに来て、ここで働けてよかった。

面接の日に僕がクレームブリュレを食べていたことをShoshは覚えていたみたい。僕が今日の帰りに「クレームブリュレを買いたい」と話したら「私が払うわ。あなたのここはクレームブリュレで始まって終わるんだね。」と笑いながら話してくれた。それから僕がハムチーズクレープを食べていたことを、同僚のサリナも覚えていた。面接に来た日にあんなに飲み食いしている子はいなかったって。僕はただせっかく明日から働くのならってことで、自分が仕事するカフェで食事を楽しむお客さんになっておきたかったから。これからというか、当たり前のことかもしれないとその時改めて感じた。時間があるなら、そこで本当に働きたいなら、実際に足を運んで自分の五感を使って感じておくべきだと。”求人が出てるから働きたい”は、言語もおぼつかない自分にとって虫が良すぎる。礼儀とか思いってのはちゃんと伝わっていくのだろう。

明日、Shoshがステーキをご馳走してくれるって。おそらくここで働いたみんながみんな、そうやって対応してもらえるわけではない。少しでも半年間、このカフェの助けになっていたり、貢献できていたとしたら嬉しい。そしてそんな気持ちが僕が行なった仕事として、もしかしたら伝わったのかなってちょっと思っていたり。最後ゆっくり話させてもらおう。

23283335_1716272945113957_2113148487_n.jpg
半年間お疲れ様、ありがとう。

23318533_1716272785113973_187728339_n.jpg
始まり終わり、同じ席にて。

23361165_1716272848447300_1511759527_n.jpg
やはりクレームブリュレ。

23316120_1716272735113978_39057068_n.jpg
これを逆光と言います。

明日はステーキ!
↓クリックで”いいね!!”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

スポンサーリンク

Comments 2

A.J  

お疲れさん!
色々あったみたいやけど、やり切った宇田はさすがやわ。新たな旅のブログ楽しみにしてるで。

2017/11/07 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

宇田 大樹(Hiroki Uda)  

Re: A.Jへ

ありがとうございます!
あと1週間でカナダ自体を離れるので、改めてちょっと報告します!とりあえず、やりきりました!!

> お疲れさん!
> 色々あったみたいやけど、やり切った宇田はさすがやわ。新たな旅のブログ楽しみにしてるで。

2017/11/08 (Wed) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply