11月16日 長距離バスターミナル、貧富の差を見せつけられる場所。悔しいけど、やっぱりアメリカ。

Nov 16。

どこの地域でも、長距離バスターミナルの雰囲気は異様だ。貧富の差や生活レベルの実態を間近で感じることができる。まず空港では感じられることはない。ホームレスは徘徊し、ターミナル全体は決して良い空気を吸えるとは思えないにおい、ひとびとの服装やカバンの汚れ、それから話し方・・・。慣れていなければ、怖気づいてしまうだろう。いろんな場所へ出向いても、やっぱりここでは緊張してしまう。目の前のおじさんも、隣の親子も、後ろの青年も、裕福とは反対側にいるひとたちだ。

銃持ち込み禁止のステッカーが貼られた扉を見た。”自分の身は自分で守る”という言葉に、”だから銃を持っていい”という公式が成り立つとは思えない。世界でいちばん権力を持つ国の目指すべき場所が変わらない限り、世界平和なんてありえない。たくさんのホームレスが、なぜか態度デカく物乞いをする。このひとたちに何かを差し出すことに、優しさや憐れみは本当にあるのだろうか。すべてのひとが裕福にはなれないかもしれない。でもここにも”怠ける”ことが成立する公式はない。これから先、たくさんのカルチャーに触れるほど、頭は混乱していくだろうな。

あと1時間後にはバスに乗り込む。18時間という長い旅の先に、ニューヨークが待っている。他の国や地域には感じない感覚がある。幼い頃だけじゃなくて、ある程度の歳になってからも、まさか自分がその地を訪れることになるなんて想像すらできなかった。悔しい。原爆を落とされ、今でも弟分のように後ろからついていくことでしか、まともに国交もできない宿敵。でもやっぱり僕たち日本人はなぜか、アメリカを夢見て、アメリカを憧れる。僕自身もその中のひとり。だから思う存分味わうことにする。やっぱり行きたくてどうしても憧れてしまう魅力ある街なのだから。

DSC02925_20171118111704924.jpg
バッパーすぐ前の通りにドーン。

DSC02932_20171118111706eb9.jpg
入るべくして入る店。

DSC02936.jpg
BE LIKE MIKE。

DSC02937.jpg
夢の店。

DSC02941_20171118111710a85.jpg
これを説明しよう。

DSC02944.jpg
マクドナルド一号店だそうだ。

DSC02947.jpg
銃禁止。銃持ってそう。

DSC02950_201711181117146cb.jpg
ミューラルアートと、

DSC02956_201711181117152a7.jpg
かわいいブランド。

DSC02958.jpg
ネイビーピアからの眺め。

DSC02970_20171118111718dda.jpg
観覧車。

DSC02978.jpg
正面。

DSC02982.jpg
ミレニアムパークアゲイン。

DSC02985.jpg
”君への誓い”ロケ地。

DSC02987_20171118111724de3.jpg
映画のようには晴れてない。

DSC03003.jpg
とりあえず映っとこ。

DSC03012.jpg
とりあえず真下から撮っとこ。

DSC03015.jpg
クラウンファウンテンに、

DSC03022.jpg
美術館。

DSC03023_201711181117325d4.jpg
シカゴでした。

これから18時間のバス移動で、NYCへ!
↓クリックで”いいね!!”
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply